ここから本文です

ブローバイガスについて レシプロエンジンのブローバイガスについて疑問があり...

t_k********さん

2017/9/511:51:51

ブローバイガスについて

レシプロエンジンのブローバイガスについて疑問があります
よくブローバイは積極的に引いてケース内圧は負圧の方が良いと聞きますが何故ですか?
ケース内圧が負圧

の場合、ピストンが下降する時はいいですが下死点から上昇する場合、
負圧だと抵抗になると思うんですが・・・
常に開放していれば変動するブロック内圧にできるだけ抵抗がないようにできると思うのですが・・・
VTECのヘッドカバー等はかなり容量の大きい物が使われてる気がしますがそれも内圧変化の絡みだと思うんですが・・・

ちなみに環境云々、オイル劣化云々の話は結構です。
あくまで効率だけを考えた回答で理論的にお願いします。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2017/9/512:29:23

そうですね。

簡単に言うと、エアーフィルターの後ろ側に繋がっている方は、チェックバルブ等が付いていないので、常に開放状態ですよ。

質問した人からのコメント

2017/9/5 13:15:05

!!!
そういえばそうですね!
PCVとニ系統あるのを忘れてました!!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flu********さん

2017/9/512:54:00

下降時にプラスなら上昇時にロスあってもプラマイゼロじゃね?
てか真空になるわけじゃなし言う程のロスちゃうし。
そもそも負圧にした方が変動や脈動も少なくなるやろ、空気が減るんやからさ。
んでクランクが回る時の空気抵抗も減るやろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/9/512:37:59

レシプロエンジンのブローバイガスについて疑問があります
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

レシプロエンジンのブローバイガスについて疑問があります...