ここから本文です

ルナルナの基礎体温グラフです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/512:27:57

ルナルナの基礎体温グラフです。

わたしの排卵日は8/31だったといえるでしょうか?
基礎体温低温期がガタガタで…
1と4に性行為したのですが、タイミングは合っていますか…?
先月は19日に生理がきています。
詳しい方ご回答宜しくお願いいたします。

ルナルナ,基礎体温低温期,性行為,基礎体温グラフ,高温期,詳しい方ご回答,排卵期

閲覧数:
616
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2017/9/513:32:06

個人的には8/31が最低ですが翌日の上昇中で9/1が排卵だと思います。

8/31が排卵の可能性もありますが滑落日が排卵日とは限らないということと

9/2が完全高温なのでその前日の可能性が高いです。

もしあなたの予想の8/31が排卵なら9/1と4では排卵後ですから可能性はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

2017/9/512:39:56

グラフを拝見しましたが、9/2にはしっかり高温期に入っているようです。
9/1もおそらく高温期への移行途中だと思いますので、今回の排卵は8/30~9/2辺りに起こっていたと考えて良いでしょう。
排卵期の把握方法:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E2.html

基礎体温から排卵期を予想する時は、「この日が排卵日」という特定まではできません。
低温期から高温期への移行があったら、その移行の付近(数日間)のどこかで排卵が起こっただろうという推測になりますので、ある程度の幅を持った排卵期としてしか把握できない事をお気をつけください。


前周期はしっかり高温期に入ってから11日間高温期が続き、その後生理になっている様子ですので、今回の生理予定日は9/13辺りになっていると思われます。


性交渉のタイミングですが、9/4はすっかり高温期に移行した後になりますので、これはおそらく排卵が済んでから2日以上は経っていると思われます。
卵子の寿命は長くても24時間程度しかないとされていますので、この日の性交渉では妊娠は期待できないでしょう。

9/1の方は、排卵期に持てていますので、こちらは充分に妊娠できるタイミングだったと思います。
妊娠しやすい日とは:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E3.html


ただ、妊娠しやすい時期に持てたのが、この9/1の一回のみとなっているようですので、今周期の妊娠率としてはさほど高くはないでしょう。


このまま、高温期が17日間以上継続する事が確認できれば、基礎体温上妊娠している可能性があると読んで構いませんので、質問者さんの場合は9/18以降も高温期が続き生理が来ない時は、時期をみて検査薬をお使いになって判定なさってください。
妊娠した時の基礎体温:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E6.html