ここから本文です

耳管開放症で通院中ですが横になるか頭を下げるか生理食塩水を使うように言われた...

germydogさん

2017/9/512:54:40

耳管開放症で通院中ですが横になるか頭を下げるか生理食塩水を使うように言われただけです。

常に耳閉感があり、唾を飲んだりあくびをしようものなら、すぐに耳がボワっと開いたようになり、

周りの音や声が大きく響いてしまいます。

重症でしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

openkpsdskさん

2017/9/523:39:34

耳管解放症の典型的な症状です

漢方薬に「加味帰脾湯(かみきひとう)」とう言う物があります
耳鼻科ではよく耳管解放症の方に処方されています

効果の程は 漢方薬ですので即効性はありませんが 服用者に尋ねると
眠気は生じることがあるが 耳の症状はマシになってきているとおっしゃっていました

次回、医師に漢方薬について相談なさってはどうでしょうか

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fraiztokoさん

2017/9/513:08:38

あくまで消防庁の定義ですが
入院加療を必要としないものは軽症となるね
入院を必要とし、重症に至らないものをを中等症
入院を必要とし、治療に30日以上がかかる場合を重症とかあるらしいです

しかし、『彼氏にふられて重症らしい』というように
会話として成り立つものでもありますので、
あなた自身が重症ですよと決めてよい側面もあります


おそらく耳管ばかりを見ているのかなと思います
耳管が広がってしまう理由や原因の根本改善も検討されたら良いのでは?と思います
それは耳鼻咽喉科のみに限ったことではないかもしれませんね

おだいじにしてください