ここから本文です

バイクを売る時にフルエキのマフラーを取って売る事は出来ますか?(ノーマルマフラ...

chielien_df274c80b0c0e69a5d4329178さん

2017/9/514:40:50

バイクを売る時にフルエキのマフラーを取って売る事は出来ますか?(ノーマルマフラーは処分しました(´;︵;`))

閲覧数:
86
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/613:17:49

他の方がおっしゃる通り、フルエキのマフラーを取って売ること自体はできますけど、当然何のマフラーもないバイクは動かないので不動車としての扱いになります。
不動車でもバイクパッションなどいろいろな買取業者で買取を取り扱っています。

フルエキのマフラーはご自分でまた使うとして・・・

1.不動車として業者に売る
2.パーツ取り用としてオークションで売る
3.ノーマルマフラーを買い足して売る

こんな感じですかね?
手に入る金額的には3>2=1ってかなって思いますけど、3は差し引きでいくらになるか微妙なところですね。
2は手間もかかりますし。
自分だったらとりあえず査定に出してみるかなぁ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzr400rideさん

2017/9/810:08:36

結論からいうと、バイク王等のバイク買取の専門店でもレッドバロン等のバイク屋さんでも、マフラーの無い状態で買取ってもらうことは可能です。

ただマフラーが無いということは査定時にバイクの始動性や吹け上がり等のチェックもできず、大きな減額されるポイントとなるのは避けれません。

結果、マフラーのある状態にくらべ大幅な査定額のダウンは間違いないと思います。買取店舗も販売店もマフラーがない状態は都合よく減額できる口実になりますからね。

他の回答者さまにもあるように、もし売却の期日までにある程度の余裕があるなら、面倒かもしれませんがヤフオク等のネットオークション・中古パーツ専門店で純正マフラーをゲットされるのがベストに思います。

そもそも純正マフラーを装着され車両の方が査定額は高い傾向があります。お持ちのフルエキがよほどのレア・パーツや高級品でないかぎり、フルノーマル状態に近づける方が得策かと思います。

またバイク買取店舗によって査定基準や買取強化車種も様々です。とくにマフラーが欠品しているような状態では店舗によって大きく査定額は変わるのが予想されます。

http://xn--obk6b7af0nob5k6193a.com/


上記のバイク売却関連のサイトで言われている通り、微妙なバイクこそ念のため複数店舗で査定してきっちり金額を比較された方が後悔しませんよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

suedeshousさん

2017/9/523:14:09

不動車として安くなりますができますよ

tokyo98spさん

2017/9/523:07:46

もちろん売れますが完品扱いではなくなりますから、相場より相当安くなると思います。

そこまでするなら一掃全部バラバラにして『××ノーマルハンドル』『××エンジン』と全部オークションでばら売りした方がメリットが有るんじゃないですか?
変なフレームとか、かさばる物が残ったら処理が困りますが・・。

もしそのフルエキをお知り合いに差し上げる約束をしてしまったなら現在その方が付けているノーマルマフラーを貰って普通に売ったほうが面倒は無いと思いますよ。

vvvvvmaxさん

2017/9/518:54:19

出来ると思いますが、売る相手(店か個人か知りませんが)に相談してみたらどうですか?
一般的にはマフラーのないバイクは不動車扱いじゃないですか?
部品取り車的な感じで。そのフルエキマフラーにどれほどの価値があり、バイクの価値がどれほどの車両か知らないですが。
買う人にとって見ればエンジンの始動確認もほとんどできないし、異音などのチェックもできないわけだよね。
もしかしたら油圧がかかればオイルだだ漏れかもしれない、ふき取って持ち込んだだけかもしれない。エンジン始動できなければ確認もできない。
私ならマフラーのないバイクなんぞ余程安くなければ買わない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2017/9/514:51:05

もちろん売れるけど、不動車扱いになりかねないのと、当然ながら代替のマフラーのパーツ代の分は引かれるので、外す意味があるのかどうかですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。