ここから本文です

タバコはtaspoが無いと買えないですよね? この前、最寄のローソンで『taspo不要で...

mr_children_coelacanthさん

2008/7/2115:30:41

タバコはtaspoが無いと買えないですよね?
この前、最寄のローソンで『taspo不要でタバコ購入可能』と書かれていました。
taspoの貸し借りはまだしも・・・。これは違反なのではないでしょうか?

閲覧数:
3,397
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktbcffさん

編集あり2008/7/2115:35:01

タスポというのは、自動販売機で買う時のみ必要になります。

ですから、店内で購入する時は必要ありません。

勘違いしている方がいらっしゃるから、あえて掲示したんだと思います。

もちろん未成年者らしきお客さんには年齢がわかる身分証明書(免許証・タスポ)などの提示を求めると思います。

質問した人からのコメント

2008/7/27 19:37:43

どうも有難う御座います。
タスポ導入した意味無いじゃん!!って思いましたが、納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jake_kggさん

2008/7/2119:22:15

自販機に対しての策ですからコンビニやタバコ屋なら今までどおりに購入できます。
しかし近くのスーパーでは規則で店内でもタスポがないと買えないようで、白髪交じりで禿げかかったおっさんに対しても売れないと言ってました。
おっさんは店長を呼べと食い下がってましたが、スーパーの対応は如何なものでしょうね。

2008/7/2117:54:45

タスポのお陰でコンビニでのタバコの売上が急増し、コンビニは大喜びです。

wakkun35さん

2008/7/2115:38:26

コンビニやたばこ屋等での対面販売では、年齢確認できるので、今まで通り購入できるよ。

タスポは自販機での話です。(対面販売でも、タスポが年齢証明証代わりになりますけど)

2008/7/2115:33:14

コンビニやタバコ屋では買えますよ。
明らかに未成年だとタスポか免許証を見せなきゃいけませんが、普通のおじさんおばさんには証明無しで売ってくれます。

torao1041さん

2008/7/2115:32:27

自販機ではタスポがないと買えませんが、コンビニやたばこ屋など、対面販売ならタスポは必要ありません。