ここから本文です

一人暮らし、学生です。 朝日新聞クーリングオフについての質問です。 先日勧誘...

アバター

ID非公開さん

2017/9/521:13:28

一人暮らし、学生です。
朝日新聞クーリングオフについての質問です。
先日勧誘が来て、1ヶ月無料購読のち3ヶ月購読の契約をしてしまいました。

その後考え直し(経済的な問題のため)一連の

契約を解除したいと思い購読契約書の裏面にはがきの書き方などクーリングオフの方法について確認しました。

しかし契約の際、粗品(洗剤)を受け取ったのですがそれら粗品に関しては特に書かれておりませんでした。この場合書かれている説明通りにはがきを送るだけで問題ないのでしょうか?

以下裏面に書いてあった内容です

クーリングオフのお知らせ
「特商法(旧·訪販法)でいう訪問販売での申し込みまたは契約の場合、本書面を受領した日を含む8日間は、表記販売店あて書面により本申し込みの撤回または契約が成立したときは解除を行うことができます。また、不実告知、威迫行為により解約しなかったときは、改めてクーリング·オフができる旨の書面を受領し、その旨を告げられてから8日間はクーリングオフが出来ます。その効力は書面を出したとき(郵便消印日付)から生じます。
この場合、①損害賠償又は違約金の支払いを請求されることはありません。②既に配達された新聞の引き取りに要する費用の支払い義務はありません③既に代金の一部又は全額を
支払っている場合は、速やかにその全額を返還します。
下図のようにはがき等に必要事項をご記入の上、販売所あてに郵送してください。
(簡易書留扱いが確実です。)
【はがきの書き方例】(←図による書き方の説明))

説明がわかりにくくすみません。回答よろしくお願い致します。

補足すみません当然のことではありますが少し訂正します。契約の際いただいたのは「購読契約書(お客様控え)」です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/521:20:57

良心的な新聞配達店ですね。

普通、新聞の購読でまともな契約書など

作成しません。

ハガキの書き方例に従って、記入し

簡易書留で送りましょう。

• 2017/9/521:47:35

「購読契約書(お客様控え)」と考え

回答しました。

一般的には用紙に購読期間を手書きで

ハンコをもらうだけですので。

購読者も面倒なので、それが成り立っているのです。

新聞は他紙に数か月ごとに替えると

いろいろな物がもらえるのは不合理です。

何年も購読している人を優遇しないと

いずれ戸別配達は破綻します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/12 06:43:59

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/9/616:03:56

内容証明の場合、「受付して、発送した郵便局で、受付と発送の証拠として、指定の期間は残す」強味はあるが、「通知先が1ヶ所で、郵送は1枚だけの場合、控え入れて3枚の用意が、必要になるのと、配達証明もプラスした場合の送料込みで、料金が最低で、約千円の前半前後と、少し高額になる」弱味、あります。

所が、ハガキを簡易書留扱いで、クーリングオフ通知書として、郵送なら「速達はプラスしても、千円以内、速達は無しでも、500円以内で済むので、安い費用で、法的な通知が郵送で通知出来る」強味が、あるそうです。
強いて言えば、「コピーにより、控えは取って、保存した方が良い」です。

実際、「個人で、クーリングオフ通知書を、作成して郵送なら、簡易書留扱いのハガキを、推奨する弁護士さんや司法書士さんも、結構多い」そうです。

なので、「指定の通り、作成して、コピーで控えを取って、簡易書留扱いで郵送なら、基本的に問題は無いが、粗品に関しては、言わゆる「消耗品」であれば、販売店から、「クーリングオフなら、返品せよ」と、言われて無ければ、返品は不要である」が、回答になります。

ns2********さん

2017/9/522:43:24

クーリングオフをするには、クーリングオフができる旨の書面を受け取った日を初日として8日以内に書面で通知しなければなりません。

まずは、通知を急いだほうがいいと思います。

そして、その通知ははがきよりも内容証明のほうがいいと思います。

後で着いた着かないでもめるかもしれませんので。

もらった景品については後で話し合えばいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる