ここから本文です

移乗介助に自信がありません。 移乗介助に自信がありません。 今まで、介護の...

アバター

ID非公開さん

2017/9/521:58:26

移乗介助に自信がありません。

移乗介助に自信がありません。
今まで、介護の仕事をしてきて、介護福祉士も取得しました。
身体介護はほとんど経験がなかったのですが、この度異動があり、

寝たきりの方こそおられないものの、車イスの方の多い施設勤務となりました。
特に体重の重い方や、体の硬い方、足下の悪い方…。
車椅子からトイレやベッドへの移乗で、抱えようと思っても出来なかったり、転倒してしまうのではないかと恐怖心が大きいです。
どうしても出来そうにないときは、他の職員さんに手伝ってもらったりしています。
私の仕方も悪いのでしょうが、自分よりも小柄な女性が簡単そうにしているのを見ていると、とてもプレッシャーです。
利用者様や、他の職員さんにまで負担をかけているのかと思うと、辛くてたまりません。
私は、どうしたら良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami_desu_333さん

2017/9/522:11:42

移乗が難しく感じるのは当然です。誰だって最初はそうです。職場によっては、移乗を含めた介護技術の勉強会を定期的に行っていたりしますが、今の職場にそういった勉強会はないのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1022:18:30

どんなお仕事も初めからできる人なんていません。
体験したり勉強したり
今は自信なくて当たり前。
でも覚えなきゃね。
この仕事に決めたからには
先輩さんご指導と
役立ちたい気持ちがあれば頑張れますよ。
そのために保険かけてるでしょう。
私は介護職ではなただの利用者家族のものです。
走る利用者
パニックノ利用者
そんな日常で利用者を見ながら常日頃工夫してるのが介護さん
現場で働く人です。
どうか頑張ってください。

2017/9/1018:24:36

allowed さんは、アラシです。

小柄な人ほど重心が低く、支点と作用点が近いため腰が壊れにくいと言われます。
ボディメカニクスにもあるように密着しつつ、重心を合わせましょう

膝を曲げるなど、小柄な人が行う環境に近づけるのが良いでしょう

小柄な人と同じようにやっても上手くはいきません、聞くのであれば同じ身長の人に聞くと良いでしょう

2017/9/801:11:33

ボディメカ二クスを見に付けて下さい。
移乗介助に重要なのは相手と自分の重心を近づけ一つの重心になるようにすることです。
本を読んで勉強したり、介護技術の動画もたくさんありますので勉強して下さい。
また施設ならベテランの介護士が多くいると思います。基本できる介護士は教える事が好きですから、どんどん質問していけば良いのではと思います。
小柄な方でも出来る、力をあまり使わないようにする介護技術があるのです。

kabatantaさん

2017/9/723:56:23

介護福祉士会に入会していますか?
入会すれば、介護技術の勉強会とかも格安で受講できます。
自ら学ばなければ、不安は軽減できません。

2017/9/523:56:10

小柄な女性が簡単そうにしているは、熟練の技ですよ!
実際には、ポイントを掴んで移乗を行って居るので、簡単そうに見えるだけです!
介護福祉士のメンツを捨てて移乗のポイントを教えてもらってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。