ここから本文です

非営利について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/522:58:14

非営利について質問です。

非営利を検索すると以下の文がでてきました。
団体がサービスを提供した場合に、対価を得て、売上を上げても、そこから経費を差し引いて残った利益を団体の構成員に分配しなければ、それは非営利団体であるといえます。 利益を得ることを目的とする組織である企業に対し、NPOは社会的な使命を達成することを目的にした組織であるといえます。

自分が勤めている会社は非営利であると世間には説明しております。(NPOではございません)
さて、ここで質問ですが、サービスの提供をした場合、ノルマの数以上に上げた分に応じて報償金を相応に支給する会社は非営利と呼べるのでしょうか?

この場合、団体=会社 サービス=商品 分配=報償金として考えれば非営利の概念からはずれますよね?教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faq_hanakoさん

2017/9/611:34:35

『ノルマの数以上に上げた分に応じて報償金を相応に支給する』は、おそらくそのような賃金規定になっているのだと思いますが、もしそうであれば、規定に基づき賃金を支給することは利益の分配には該当しませんので、営利・非営利の判断材料にはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tfreewheelinさん

2017/9/620:32:11

そもそも「会社」の定義は、営利を目的とする社団法人、です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun_jun_kwさん

2017/9/601:37:27

会社法人ならば、非営利という事はありません。
非営利法人は、法人税の優遇があるから、
その経営内容や労働分配についても規制を設けてますが、
通常の会社法人は、税制上の優遇が無い分、
何の規制もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。