ここから本文です

私は今大学一年生の女です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/523:12:51

私は今大学一年生の女です。

私は小さい時に甲状腺機能低下症と診断されており、病院へ行っていたのですが、もう小学校の頃くらいには行ってませんでした。

しかし、親に、今年の健康診断の体重を見られて、あんたそんなに食べてないのに年々太っていってるねと言われました。

調べて見たら甲状腺機能低下症というのが出て来て、これか?となっているのですが、一度血液検査して見た方がいいですよね?

また、治療法としては薬が投与されるのでしょうか?
治療をすれば少しは痩せやすくなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/9/612:44:49

甲状腺機能低下症によって、身体の新陳代謝の機能が低下し、エネルギーが十分に消費されないことから、甲状腺機能低下症の方は、あまり食べなくても体重が増加してきます。

なので、甲状腺ホルモン剤で甲状腺ホルモンの補充をします。そうすると、体の新陳代謝が通常のような状態になり、体重の増加もなくなって、自然に適当な体重に落ち着くことが多いです。

ただ、甲状腺ホルモン剤の適量には個人差がありますので、その適量を見つけるまでに、多少の時間がかかります。その間は少々つらい症状が出るかも知れませんが、甲状腺ホルモン剤の適量が見つかったら、後は甲状腺ホルモン剤の服用をしていれば、普通に人と同じような生活ができますよ。

甲状腺ホルモン剤の適量を判断するためにも、血液検査で甲状腺ホルモンの数値などをみます。その結果をもとに判断します。

それから、甲状腺の治療にはある程度の専門性が要求され、専門医とふつうのお医者さんとでは、かなり力量面での差異がります。ですので、
http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map.html
のリストにある甲状腺専門医にみていただくといいかと思いますよ。

お大事に!

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/7 19:38:36

すごく丁寧にありがとうございます!!!
結構悩んでいるので病院に行こうと思います。
助言助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osc********さん

2017/9/523:47:35

甲状腺機能低下に対してはチラージンの内服が一般的では無いでしょうかね。1日一回朝内服が定番です。
痩せやすくなるかどうかはわかりませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる