ここから本文です

公務員の人事評価について質問です。 公務員の人事評価はS,A,B,C,Dと...

yuk********さん

2017/9/523:35:17

公務員の人事評価について質問です。

公務員の人事評価はS,A,B,C,Dとあって、Bが普通みたいです。
で、中の人から聞いたのですが、
「人事評価Cは『仕事ができない』程度じゃあ

つかないし『仕事をしない』人でもまずまずつかないよ。一日スマホ見てる程度じゃあつかないさ」
という話でした。

そうなると人事評価C,ましてやDがつくのは実際はどういう例なのでしょうか?

また、もし管理職に「原理主義で、ルールを順守することに手間を惜しまないひ」人がついて、厳密に能力が低い人にCやDをつけようとしたら簡単にできるのでしょうか?

それがいいか悪いかという議論ではなく、内情知っている人がいたら教えていただきたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nna********さん

2017/9/607:18:28

公務員の人事考課は、私の自治体でも「SABCD」の5ランクです。
管理職が、評定を下しています。
Sは、滅多に付きません。
普通の職員は、AかBです。
ただし、正規採用されている職員の場合、その評価が影響するのは、人事です。
人事とは、昇進です。
主任や係長に昇任すれば、それにつれて、給料も上がるのです。
正式採用職員の場合、Dが付いても、滅多なことでは免職にされません。
(ただし、不祥事を起こした場合は、別です。)
正式採用とは、それほど強いのです。
この人事考課の影響が最も激しいのは、臨時採用職員です。
もしもD評価が付いたなら、次年度の継続任用は、まず望めません。
もっと恐ろしいのは、公務員採用試験の二次にたどり着いても、最終合格は、望めないことです。
と言うのは、管理職は(臨時職員には内密にしておいて)、臨時職員の人事考課を上申しているからです。
以上、私の自治体の様子です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる