ここから本文です

千葉大(理)と早大(理)で、千葉大学に行くのは、ちょと勿体なかったですか? ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/523:49:38

千葉大(理)と早大(理)で、千葉大学に行くのは、ちょと勿体なかったですか?

従弟は、うちの家系の中では、賢く(笑)、首都圏の学区で一番手の進学校で割と上位の成績でした。ですので、旧

帝大・東北大の理学部を目指していたのですが、センター試験、かなり勉強して、練習して頑張ってたのですが、本番が想定より悪く、千葉大に変更し、合格。早大・理工にも合格し、少し迷いましたが、一人当たりの教員数や施設、授業料、自分の性格などを総合的に考え、千葉大学に進学しました。
まあまあ裕福な家庭なので、授業料が安いことを特に重視したわけではないです。
あと、修士までは進学するつもりのようです。

千葉大は、後期で入った人は、東大・東工大落ちが複数いて、あとは全般的に学力差もあまりない感じがしたそうです。高校の友達には、どっち行くの?千葉大。そう。って感じだったそうですが、大学に入り、バイトで知り合った人に何度か、早大、蹴ったのなんか勿体ないね、と言われ、ネットでも、早大!のほうが評価されてるようで、ちょっとブルーになってました。

何か公的なもので千葉大の歩留まり率などを調べようと思ったのですが、ざっとでは見つからず。旧帝大であれば、東大、京都大を除いても合格者の96%~99%は入学する(北大・東北大・名古屋大学・大阪大学・九州大学)辞退する人は、ほぼいない、ということはわかる資料が複数あったのですが(以下)、次のレベルとされる、千葉大、横国大、筑波大になると、そこまで変わりますでしょうか?そこまで劇的に変わるとまでは?

benesse.jp/juken/20140904-1.html(ベネッセ・難関国立大学は合格者=入学者)
soken-unipress.net/default.asp?d.205.tc-228(教育進学総合研究所)
http;//www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/university/.(開成教育グループ)

3番目の、開成教育グループのには、歩留まり率が低い10校ほどと歩留まり率が95%以上と高い国立大学(旧帝大全部+一工とあとはほぼ医科大)が載ってますが、神戸大学と広島大学も95%
とあり、じゃあ、千葉、横国等も、そこまで変わらないのではとやっぱり思ったりもします。

色々、公的なもので調べてるのですが、大学70年の歴史を遡ると、バブルの一時は、いわゆる地帝の歩留まり率も90%弱とかの時もあり(なぜか東北・工がすごく低の時も)だから、この頃の人だと、いわんや千葉をや、という感じなのか、それでも・・?

なんかURLがうまく貼れてないかもしれませんので、興味がある方は、各機関の合格者・入学者・歩留まり率などで検索して下さいますか。

ともかく、今度、従弟に会うので、受験とかしてない人はわからないかもしれないけど、千葉大だって、優秀!それで良かったんだよ、って信頼できる公的資料とかで、説明してあげられたらな、ってすごく願ってはいるのですが。

皆さんはどう思われますか。

補足昨日、従弟に、会いました!すごく明るくなってました!以下は、その理由と分析(笑)

国立大学第一志望者は、5教科7科目+二次試験を受けなきゃいけないので、その勉強で目一杯で、早慶などの対策をする時間がなく、多くの専願者には絶対、負けてしまう。
なので、千葉大受験レベルで早慶にもw合格するのは相当、難しい。

従弟はなぜ、w合格したのか。それは、彼が、文系科目は??。数・理系は、かなり強い。という偏りタイプだったことと、たまたま問題の相性がとても良かったからだ、ということです。
なので、そもそも千葉大と早稲田大学の両方に受かるという人は、かなり少なく、サンプルとして統計的に優位かどうかは分かり兼ねますが、w合格者のうち、3割は、千葉大学に入学した、との、ちゃんとしたデータをみつけたそうです。3割もいるんだったら、全然、変じゃないじゃんって(笑)

それから、バイトで、有名私大(文)の可愛い女性に、「私は理系科目が全くダメなので早々に国立諦めた、だから、理系、国立っていうだけでも尊敬しちゃうのに、上位校だし。千葉大でも早大でも、スゴイって言われ、可愛い子だからかかなり喜んで、

皆さま、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/9/617:37:03

その辺は好みのレベルで千葉大でも全然変ではないですよ。
ただ自宅からあまり遠いようなら考えどころです。
理系は研究などで色々と時間を取られますからね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/1202:34:11

そうでした!早大は、片道2時間かかるので、3、4年になったら、下宿しゃきゃいけないかも、って。でも通うこともできるのに、なんか微妙な距離なんだよね、って凄く、言ってたことを思い出しました!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nvi********さん

編集あり2017/9/1117:40:59

工学部志望だと絶対に早稲田ですが、理学部志望だと微妙ですね。

具体的に専攻希望学科があるのだったら千葉大の方がいい場合もあると思います。

早稲田の場合は、理学志望だったのに工学系の学科に回されたなんてケースも多いです。

千葉大の方が希望する学科に入りやすいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nit********さん

2017/9/900:50:32

東北大理学部と千葉大理学部ってそんなに違わないだろうし、東大落ちもいるだろう後期はなかなかすごい戦いでは?

で、早稲田には理学部はなくて、理工学部の一部の学科か教育学部の理科専攻しかないから理学部で国立を取るのはそんなに変な選択ではないと思います。旧帝大の方がそりゃいいけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

una********さん

2017/9/821:23:34

トーホグ大理学部に行かなかったのは正解(就職先がない、学校の理科の先生ぐらい)だが、千葉大じゃなく早大行ったほうが良かった。

就職は偏差値より過去の採用実績とコネが重要だから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2017/9/821:03:30

あなた次第です。あなたの力があれば、どっちでもいいレベルです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/9/815:36:53

歩留まりを根拠に、

『……だから、千葉大学の方が優秀だよ!』

と言うのは、あまりにも無茶だわ(笑)

言ったら従兄弟から、
「ざけんな」
と言われるだけかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる