ここから本文です

海外旅行の保険について 来週(9月)に香港・マカオに旅行へ行く予定ですが、 ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/523:56:06

海外旅行の保険について

来週(9月)に香港・マカオに旅行へ行く予定ですが、
先月の台風で飛行機も欠航してたりと旅行自体がキャンセルとなることもあると思っております。
そんな状態が

あったときに入れる保険を探しております。

1.キャンセルについて
今回、楽天トラベルで「ホテル+飛行機」を予約していますが、出発の飛行機が台風により欠航となった場合、キャンセルとなり旅行自体が中止となるのでしょうか?
それとも、別便(翌日など)に振り替えで旅行自体の中止にはならないのでしょうか?
また、旅行代金は全額戻ってくるのでしょうか?

2.保険について
台風で飛行機が欠航となった場合、保証される保険はあるのでしょうか?
全額とは言わず、いくらくらいの掛け金でいくら戻ってくるなどを知りたいです。
また、旅行先で帰れなくなった場合も合わせて知りたいです。

※旅行会社などへは別途、確認をしますので旅行会社に確認などと言ったコメントは不要です。

閲覧数:
1,333
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TOさん

2017/9/712:27:03

1.
旅行契約の観点からすると、ケースによっていろいろでしょうね。
まあ、行程が短いコースであれば、旅行会社による旅行契約の解除、つまり催行中止にしてしまうことになるでしょう。催行中止の場合、キャンセル料不要で全額返金です。

1日遅れでも旅行内容がほぼ満たされるとか手配可能だということになれば、旅行内容の変更として催行することもあります。(当然プラスマイナスの精算ありです)
また、この場合、旅行内容に重要な変更が生じていますので、旅行者に旅行契約の取消権が付与されます。当然、キャンセル料は不要で全額返金です。

2.
旅行契約上、旅行出発後、旅行会社と旅行者のいずれの責めに帰さない理由、例えば台風とかで帰りの便が飛ばなくて延泊した場合、その費用は旅行者が負担することになっています。そのような場合の補てんとして、「旅行事故緊急費用補償」といったような名称で用意されていますので、保険会社に確認ください。
まあ、通常、海外旅行傷害保険のセットプランに含んでいたりします。
例えば、かかった費用の○万円を上限にホテル代、食事代、交通費などを補償してくれたりとかです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「海外旅行保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2017/9/608:58:01

保険会社によって対応は違うし、内容も掛けてるものによって違う、黙ってても保険会社がどうこうしてくれるものでもないから、とりあえずトラブル時には自分で対応して、あとでこういうことがあったから請求するという形になる。

どっちにしろ自分たちで立て替えて後から請求する。ホテルをとるとか次に振り替えるとかの交渉は自力でする。


ツアーとかでガイドがいるならガイドが対応、日本の空港だと空港の旅行会社のカウンターで対応してくれるけど、個人の場合は全部自分ですることになる。海外だと最低英語は必要になってくる。こういうのって言ったもん勝ちて待ってても対応してくれない。


保険の掛け金や補償は各会社のHPに書いてあります。

延滞費用なんかはオプションのことが多いです。保障額は2万円くらいが多いですかね。延滞は飛行機が遅れたとき・欠航運休時のホテル代などの費用で、改めてとった飛行機代とかはカバーしてないですね。

旅行自体がなくなったとかの場合の補償をするようなものはないですね。


旅行保険は香港3日間で試算して、飛行機延滞特約つけて3000円ほどの掛け金です。


旅行変更費用特約というのはありますが、これは台風は含まれてないみたいです。


安い保険は延滞特約がついてないことが多いので、これはオプションでつれることになります。見落としてるとかだと出ませんから気を付けてちゃんと内容を確認してください。


1については楽天次第。

航空会社にて決定するノーチャージ対象便にご搭乗予定(往路1区間目搭乗前に限る)の場合は、航空会社から提示がある代替便をご利用いただくか、または「旅行の催行中止」として全旅程を取り消すことができます。全旅程を取り消す場合は旅行代金の全額をご返金いたします。 なお、旅程の一部のみを取り消すことはできません。一部でもご利用の場合は、未使用旅程分の払い戻しはできません。
---例---
・全旅程を取り消す場合 →全額の旅行代金をご返金いたします。
・ノーチャージ便の対象となる往路便(または復路便)のみを取り消す(別の交通機関を利用)場合
→原則として往路便(または復路便)に相当する代金をご返金することはできません。1泊でも宿泊または復路便を利用すると「旅程の催行中止」となりません。
・宿泊のみを取り消す場合
→1泊でも宿泊または復路便を利用すると「旅程の催行中止」とならず、一部の代金のみご返金することはできません。

---注---
※ 航空会社の運行状況はお客様自身にて直接航空会社へお問合せください。
ノーチャージ便の代わりに航空会社から提示がある代替便をご利用になられず、ご自身で手配された交通機関(電車またはバスなど)にかかった費用はお客様のご負担となります。

と書いてますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dor********さん

2017/9/600:07:57

台風で欠航になった場合の保険は、その際にどう言う対策をしたかにもよります。

次の日の飛行機でいけるのか、旅行自体がなくなったのかとか。次の日の飛行機で、、、ならホテルをとるだろうからそのホテル代は10000くらい保証され、帰れなくなった場合も、延泊したホテル代も一万から二万くらいまでは出ると思いますが、延泊したから、中止になったから十万支払われるとかはないです。
1番については、ホテルが空いているのかなどでキャンセルになるのか別便になるのかは不明で、その欠航状況によりけりです。

わたしが台湾に行く時、台風で飛行機が20時が22時に、そのあと翌朝の9時に、さらにそれが11時に、乗り込んだけどそこでさらに1時間待機ってのはありました。ツアーでなく個人での手配だったので、ホテルは日にちをずらし、飛行機は航空会社に電話し、帰りの飛行機を日にちをずらしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる