ここから本文です

引越しの時にエアコンを持って行くか検討中です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/600:13:00

引越しの時にエアコンを持って行くか検討中です。

引越し先にエアコンは付いておりません。
エアコンは2010年製です。
取り外しと取り付け工賃は25000円と言われました。

閲覧数:
362
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

佐藤大樹の画像

専門家

yc_d_masukoさん

2017/9/608:38:40

7年、微妙ですよね・・・

私なら替えます。

いいタイミングかなと割り切るかな・・・

ただ予算がないならさすがに25000円で新しいのは買えないので、壊れるまで頑張ってもらうしかないですよね!

これはご自身で悩むしかなさそうですね(^-^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

佐藤大樹の画像

佐藤大樹

引越しカウンセラー

引越しのお悩み解決します

私は6年ほど大手の引っ越し会社で勤務し、営業と作業員を経験しました。その経験を元に引越しカウンセラーとして悩みや相談に回答していきたいと思います。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chaplin0913さん

2017/9/607:24:08

エアコン屋です、移設ですね7年経過のエアコン悩みどころですね 当方の意見ですがまずメーカー、コロナ、シャープ東芝、日立なら新品に交換したほうが良いなぜか部品供給がないです、それ以外ダイキン、パナソニック、三菱なら外したついでに完全分解洗浄してあと5年くらい使用する 移設の場合は追加が出る可能性がありますので参考までに

プロフィール画像

カテゴリマスター

muooversさん

2017/9/600:29:52

7年目ですか~悩みどころですね。(^^;

エアコンクリーニングの必要がないキレイな状態でしたら
「最後のひと頑張り」で移設されても良いかなと思います。

汚れなどがひどい状態でしたら・・・買い替えも有りかと。

移設費用25,000円は配管交換などの必要があっても
追加料金がかからないパック料金でしょうか?

パック料金ではなくて取外し・取り付けのみの
標準工事でしたら引越屋さんの相場的には高いですね。(^^;

2017/9/600:23:06

引っ越しに合わせて、買い替えをお勧めします。

取り外しして移動させた場合のリスクとしてガス抜けが
考えられるという点があります。

又2010年製であれば、リサイクル商品としての価値より
金属目方の価値でしかないレベルですね。

電気代などを考えると買い替えが良いかもしれません。
今後転居の可能性もあり、ギリギリまで使うという
選択も悪くはないですが…。

airmakesunさん

2017/9/600:20:59

新品買うより安く済ますなら良い選択
ものすごく汚れていなければですが