ここから本文です

28歳の会社員です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/600:48:31

28歳の会社員です。

23歳の頃に何も分からず、老後の不安から個人年金を月1万円で始めました。だんだんとお金の運用に興味を持ち、変額保険に加入し、今は投資信託について本を読んだりしています。
そうしていくうちに、利率が決まっている個人年金に毎月1万円も払い続けるのはもったいない気がしてきました。それなら、もう一口変額保険に加入したり、投資信託を始めた方がいい気がしました。確かに確実に50万円程増えるのは魅力ですが、長期にわたって運用した方がもっと増えそうな気がしています。
まだまだお金の運用に関して知識も少なく、間違った理解もあると思うので、こちらで質問してみました。よろしくお願いします。

閲覧数:
248
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ass********さん

2017/9/607:04:19

お若い時から、コツコツと頑張っていらっしゃるのですね。個人年金の積立利率はわかりませんが、今よりも良いものでしょう。コツコツ貯めるには悪い商品では無いかと思いますよ。変額を既にされているのであれば、半分、投信に足を突っ込んでいるようなものですから、これを機会に、積立投信をNISAを利用してされてみては如何でしょうか?
また、変額保険はで50万増えると解釈して宜しいのですかね?一時所得が50万発生する訳ですよね?一時所得は現行の税制では、年間50万までは非課税になりますので、この制度を利用しない手は無いかと思いますよ。
あなた様はまだ、お若いので、これから人生のイベントが多々あるかと思います。その準備資金も必要になってくるのではないでしょうか?
今はコツコツ貯めて、一部運用してみて、流動資産も確保されておいて良いかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/11 23:10:11

皆様、大変丁寧な回答をありがとうございました。個人年金を肯定する回答もあり、安心しました。いろいろ勉強したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2017/9/1016:53:57

個人年金良いと思いますけどね。投資信託でお金が増える?
問題なくポンポン増えるならみんな既にやってますよ。投資だから損することもあるし、全部なくなることもある。現状のままが良いと思いますけどね。

yam********さん

2017/9/615:08:47

個人年金を途中解約すると元本割れになると思いますが調べてみてください。
会社に企業型確定拠出年金制度無いなら個人型に加入すれば税制面で有利になりますよ。

ass********さん

2017/9/608:12:26

変額保険の種類によりますが、金融市場型と株式型とを転換できる
タイプのものであれば、うまく運用すれば意外に利益が出ます。
以下に、私が加入している変額保険の評価額とTOPIXを比較した
生データを紹介させていただきます。

もちろん、十分にシミュレーションして確率的に勝てる投資手法を
用いることが前提ですが、しっかり勉強してうまく運用すれば、
よく増えます。

投資手法を確立するまでは少し時間がかかりますし、実戦開始後も
日々修正を積み重ねていく必要がありますが、それだけの価値は
あります。

よろしければ参考になさってください。
成功をお祈りしております。

変額保険の種類によりますが、金融市場型と株式型とを転換できる...

hkr********さん

2017/9/600:58:53

儲けるためじゃなくて インフレヘッジの為に投資をするぶひね

将来5万を貰えるとしても、将来貰える頃には5万が今の価値の5000円に落ちてるかもしれないぶひね。

経済の勉強をするぶひね(`・ω・´)
30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio
https://www.youtube.com/watch?v=NRUiD94aBwI

自分では投資できないような品物なら投資信託でも良いぶひけど
長期投資だと自分で株に投資した方がいいぶひ

複利計算で投資信託の手数料を計算して見るぶひよ(`・ω・´)ノ

aho********さん

2017/9/600:58:13

別に一万くらいいいじゃないですか。笑
年収を増やすこと考えて、一万くらいどうでもいいって方向に。
一万くらい飲み会行けば一回分もありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる