ここから本文です

ベンチソファー 背もたれ修理 DIY . 気に入っているベンチソファーの背...

sei********さん

2017/9/601:43:26

ベンチソファー 背もたれ修理 DIY




.
気に入っているベンチソファーの背もたれ部分が前後にガタガタなってしまいました
長年の背中を反る行為でネジ部分に負担が掛っていた様です

確認した所、背もたれを取り付けるベンチ座面部分に取り付けている4箇所のネジのうち
頻繁に座る左側部分のネジ2箇所を受けている座面埋め込みボルト部分の回りの木に隙間が開いてしまいネジボルトごと抜けてしまっています。

とても気に入っているベンチソファーなので直したいと思います
(同じ物はもう販売していないので)
精通している方のお知恵をどうかお願いします。

・ダメな2箇所のうち1箇所の受けボルト金属が座面側に半分折れて取れません
(ネジを埋め込みプライヤー等で揺すれば取れますか?)
・ホームセンター等で同じ様なオスメスネジボルトありますか?
・隙間が開いてしまった木の部分は何で補修すれば強固に耐えられますか?
木工パテ?隙間用接着剤?・・更に何か金属プレート等で補強?
よくわかりません・・


アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

背もたれ,ベンチソファー,ネジ,プライヤー,隙間,鬼目ナット,メスネジ

閲覧数:
508
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2017/9/602:05:47

あまり丈夫な作りではないようです。

メスネジの外し方は、本来は回転させて緩めるのが正解です。
メスネジ(鬼目ナット)に合う太さとピッチの長めのボルトを探して入手してください。それと適合する普通の六角ナットも一つ。
これでダブルナットにして回して外しましょう。

外れてしまえば、背もたれ側の金具の穴に適合するオスネジメスネジのセット
を入手しましょう。
元のネジと同じである必要はありません。
メスネジは、鬼目ナットという名前です。
品揃えのいいホームセンターなら置いてあります。

木の隙間は、かなり厳しいです。
2液のエポキシ接着剤を充填しながら鬼目ナットをねじ込むくらいしか。
しっかり止めるには、位置を変えて打ち込むべきです。木にも金具にも穴あけが必要ですが。
別途何か補強を入れるのもいいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2017/9/615:31:17

通りすがりの主婦ですが。。。

ダイソーに二液性のエポキシ樹脂接着剤が売ってます。
こちらを使用してメス側を接着して直したことがあります。

つい最近、同じ様にメス側が抜けてしまってポールハンガーの継ぎ目が折れたので、修理しました。
家具屋に修理を依頼したら、15000円って言われました。。。

今は直って、カバンをかけたりと普通に使えています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2017/9/609:51:17

木材部分が破損してるみたいですね。深さも大きさもあるのでパテだと難しいかもしれないです。
「アジャスターベース」や「丸座金」をタッピングネジで固定したほうがいいかと思います。M8用のものが多いのですが、そのネジのサイズはいくつなんでしょうえね。合うものが無ければ別途ネジも購入したほうがいいと思います。

木材部分が破損してるみたいですね。深さも大きさもあるのでパテだと難しいかもしれないです。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる