ここから本文です

交通事故、飲酒運転、保険会社、調査員、不倫、弁護士

アバター

ID非公開さん

2017/9/602:06:26

交通事故、飲酒運転、保険会社、調査員、不倫、弁護士

詳しい方、アドバイスお願いします



私は30代女です。先日、車と車の交通事故でひき逃げにあいました。
一時停止無視、相手は飲酒。過失は10:0で、私は過失0が確定しました。怪我は打撲とむちうちです。

相手は事故直後、数キロ逃げて隠れていて、数時間後に
警察に捕まえてもらい、現場検証して帰りました。



後日、警察とは改めて現場検証などしたいと言われたまま、まだしてません。

相手の保険会社からは
治療のことと車の弁償の事で話が進んでいます。



が、
問題が積んでいたものの修理費についてです。


親の荷物を積んでいた為、
親が修理費や弁償代で総額60万を請求した所、
調査員が入りました。

そして、色々事故のことを話し、

「個人情報の同意書」とゆう
警察や近所の住民から聞き込みをしてもいいか?
のような同意書に、サインと印鑑を求められたのでしました。



・・・と、ここで本当はサインしたくなかったのですが
しないと話が終わりに出来ないのでしました。



サインしたくなかった理由につきましては、

請求額を大きくしていることと、
事故を起こした時
誰にも言えない異性を助手席に乗せてたからです。

その異性の方の家は現場の数メートル先。
彼は飲酒してたので私が運転で送り届ける所でした。

家庭を持つ人なので、
事故のことは絶対に家族に知られたくないとのこと。



事故当時、追いかけながら警察に電話してくれたのは彼。
警察だけは、同乗者がいた事を知っていて
身分証まで見せています。

なにかあったら連絡させて貰いますと言われてました。


事故直後、「帰っちゃって」と言いましたが
私のために残ってくれてました。



そこで私の悩みは
警察は、どこまで調査員に話すでしょうか?
確認したところ「現場で撮ってた捜査の写真は、調査員には見せれない」とは言ってましたが、

個人情報の同意書にサインしてしまっては、
見せてしまうのでしょうか?
同乗者がいたことまで話してしまうのでしょうか??


正直、現場の写真を調査員に見られたら
請求が難しくなると思ってます。

また、同乗者の個人情報まで言われたら・・・同乗者に迷惑がかかります。

警察は民事不介入と言いますが
どうなんでしょうか?


また、調査員は保険会社の代わりに調査しているだけだと思うんですが、正直な所はどっちの肩を持つのでしょうか??
元請けの腹痛まないように…と考えるもんですか?中立の立場だと思うんですが
私に「元々壊れてた所も言うのはただですから言っといてください」と言ってたのはわざとでしょうか?


また、もしもここで
修理費の請求を取り消しにしたら、
調査員はもう調査を止めるのでしょうか??



飲酒されてた加害者の方から謝罪したいと言われて居ますが断ってます。
顔も見たくありません(涙)

早く話を終わらせたいですし
飲酒で運転して、当て逃げひき逃げし、隠れてた相手を許せないでいます。

だから代わりに保険会社から責任を取ってもらうべき
と、考えて動いています。

お金に変えられない傷を追い、
その後運転が怖くて仕方ありません。



もちろん、誰にも言えない相手のことは
私自身、重々、反省しています。

「罰が当たったんだ」と思って居るので
侮辱はご遠慮願いますm(_ _)m


気持ちの察し願いますm(_ _)m

弁護士に相談しようか悩んでますが、
まずはこちらに。

どなたか、
よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
236
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak0524_0907さん

2017/9/809:20:31

友達じゃダメなんですか?
そしたら、隠す必要もないですし…
60万請求してますが、実際はいくらなんですか?
近所の住民に聞いても、親の荷物までは、わからないと思いますし、警察は、事故処理したらあとは関与しませんし、
警察が、情報を流すとは思えませんけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/0812:41:52

    回答ありがとうございます。

    もう既に、同乗者居なかった事になっているので友達が乗ってたと言ったところで、友達にも調査しに行きたいと言われるに決まってます。


    実際の修理額、私は正直分かりませんが

    30万程だと思います。


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfjunior5さん

2017/9/1221:38:31

事故は事故、不倫は不倫でしょう

請求があった部分だけの調査ですから、問題ないですね
ましてや追突です
10:0なので、あとは賠償額だけですよ

バチなんて当たりませんから大丈夫
でも、風水的には、今こそ宝くじを買え、です

修理代分位は当たるみたい

ムチウチは、整形外科などにかかった後に、リハビリとして毎日、
保険適用で、交通事故が得意というか、扱ってくれる接骨院にに通うと、
実費か、1日いくらで補償が出ますよ

ご自身の加入している保険の通院特約とかありませんか
わたしも追突され、通院した分は二重に出ましたからね
持っている保険は、フルに使えます

uluruoko1130さん

2017/9/715:51:50

加害者が飲酒していて、轢き逃げで保険出るんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yutoisamさん

2017/9/623:22:44

なんの資格もないですけど
事故の経験があるので言います。
私も同乗者がいました。(浮気ではありません)
幸い怪我もなくすんだので

もっとシンプルです。
保険調査員は同乗者のが怪我とかして病院までかかってなければ調査員も調べたりしません。

それとそこそこ水増しして請求するのも保険調査員も折り込み済みだと思いますよ。
警察の事故の写真や調査は保険調査員には開示されません。



保険屋は依頼者側の見方ですよ
基本的には保険料を見定めるための人です

事故にあったのですから怖いのは仕方ありませんが

状況が状況だけに公にできないのでしょうがもっと楽に考えてください。
でも慰謝料はほしいなら楽に考えてたください。
難しく考えるとよくないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

orphique2014さん

2017/9/617:26:19

不倫した女は、自分が幸せになれればそれだけで良いから。
旦那の不倫を知って鬼と化した女を見下し、哀れみ、自分と比べて不幸なのはバカ嫁の方だと思うと気分が良いから。
バカ嫁が選んだ旦那なんだから、不倫してしまう旦那を選んだ責任あるからね、どうすれば…と途方に暮れるバカ嫁のことを哀れんで見下して生きていくことにほんの少し幸せがあるから

tarsan1109さん

2017/9/612:16:18

1.調査員は公平です。

2.個人情報が相手方に漏洩することは基本的にはないです。
同乗者と主の関係は話さないです。(事件と関係ないので)
同乗車が居たとは言うでしょうが、関係までは調査員どまりです。

3.請求は取り下げるべき。状況によっては謝罪しましょう。
価値が認められなければ支払われることはありませんが
お金を受け取ったら誰が何と言っても詐欺罪です。
あなたがそれを「もーかった♪」と楽しめない性格のようなので
やめたほうがいいと思います。

4.事故の怪我は診断書がある限り覆りません。
(賠償は被害者のモラルの高い低いによって変化しません)

5.相手の謝罪は自分の罪を軽くするためのものです。
刑事的な話なので、民事(賠償)には関係のないものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。