ここから本文です

会社が健康保険に加入していない場合どのようなデメリットがあるんですか?

ponchan_1414さん

2017/9/609:52:31

会社が健康保険に加入していない場合どのようなデメリットがあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/610:04:14

会社(株式、有限等法人格)は、代表者1人でも強制適用です。
法律違反になります。
従業員の信用、信頼がなくなり定着率が悪くなります。
建設業だと、下請けでも取引ができなくなる可能性があります。
法律違反をしている会社は、ハローワークに求人票が出せません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shjitrai03さん

2017/9/616:40:15

既に回答ある様に、「法律違反になるので、会社側は、刑事事件で立件される場合あるのと、社員や従業員に対して、保険料の支払い請求が、掛かってしまう」ケースが、あるそうです。

しかし、新聞報道等によれば、発覚したケースだと「会社側は、未加入としてる、主な理由は「健康保険含めて、社会保険は、ある種の人件費なので、掛かり過ぎるから、加入しなくて良いから」だそうである。
(社会保険は、対象外が多い個人商店を装って、加入逃れする会社も、結構あるとの事。
中には、「知合いの弁護士に、相談したら、社会保険は加入させなくても、法的には問題無い」と、言い逃れする会社も、あるそうである。)

しかし、労働基準監督署等、監督官庁に摘発されると、「これ以上、未加入で未払いを続けたら、地検への書類送検で、刑事裁判を受けないと、ダメな場合あるのと、社員や従業員から、加入出来なかった事による、損害賠償請求等の民事訴訟にヤられたら、長期化になるから、かなわん」等として、「滞納した分、保険料は全額、会社側の負担で、社員や従業員については、書類の手続きだけで、済む様にしてる」企業も、結構ある」そうです。

(雇用保険メインだが、関係する社会保険に、社員や従業員を加入させなければ、労働基準監督署に関しては、公的な捜査機関として、裁判所から捜索差押え令状を取れば、家宅捜索出来る等で捜査して、書類送検等にせよ、地検へ送検が出来る、権限ある為。)

2017/9/609:57:13

基準を満たせば従業員の社会保険の加入は義務ですから、しないのは違法行為として処罰されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gogoood24さん

2017/9/609:56:53

大怪我や病気をして、しばらく会社に出勤できなくなった場合、健康保険から「傷病手当金」といった所得補償的な給付を受けられる場合があります。
女性であれば出産するために産休を取得した場合にも「出産手当金」が支給されます。
自身の扶養に入っている家族が出産した場合にも一時金を受け取ることができます。

それが一切受けられないこと。

国保が高いこと

大した仕事が会社に回ってこない(社会保険に加入している会社に依頼する事が多い)

思いつく限りではこんなもんかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。