ここから本文です

国民保険料の支払いについて教えて下さい

アバター

ID非公開さん

2017/9/609:57:30

国民保険料の支払いについて教えて下さい

先月の終わりに社会保険から抜けて現在は求職状態にあります
知り合いの紹介で来月半ばあたりから別会社に決まりそうです

今まで大学出て直ぐに社会保険に入り国民保険料を払った事すらないので分からないのですが聞いた話しだと納税はまとめて払うとか聞きました半年分くらい

そして仮に納税した期間に社会保険に切り替わったら国民保険料の一部を返還すると聞きましたけどそれが時間が掛かると振り込みのです

そこで質問します
①私みたいに次が決まっている場合もまとめて何ヶ月分か支払いしなければいけないのでしょうか?
出来たら1ヶ月ずつ支払いたいです

②離職してから職安や年金事務所にも行かず次の仕事を知り合いの紹介で働くことになった時に書類上の不備は出ますか??

色々とサイト見ましたが全く分かりません
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gtevzu2hさん

2017/9/611:01:56

「私みたいに次が決まっている場合もまとめて何ヶ月分か支払いしなければいけないのでしょうか?
出来たら1ヶ月ずつ支払いたいです」
国民健康保険料は住民税等とは違い、まとめて何か月も払うということはありません。ただし12か月分を9か月、または10カ月で払うので毎月払う分は一か月分より少し多くなります。あなたのように途中加入の場合どうなるかはタイミングによりますが、一か月に2か月分以上まとめて払うなどということはありません。健康保険に加入して保険証をもらったら、それで脱退手続きをします。その時に加入していた月数分に精算してくれます。

「離職してから職安や年金事務所にも行かず次の仕事を知り合いの紹介で働くことになった時に書類上の不備は出ますか??」
全くありません。
ただし万が一次の就職先をすぐやめる場合に備えて、離職票は捨てずに保管しておいた方が良いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。