ここから本文です

今月15日に再就職が決まった友人の健康保険についてです。 友人は前職を昨年12...

アバター

ID非公開さん

2017/9/611:16:02

今月15日に再就職が決まった友人の健康保険についてです。

友人は前職を昨年12月末に退職し、その後国保の切り替え等一切しないで今まで来ました。
もちろんその間、医療機関にもかかってい

ないとの事。

ですが、確か日本国民は必ず保険に加入しないといけないはずなので、国保の手続きをしていなくても加入しなくてはいけないというのが私の認識なのですが、友人は医療機関にもかかってないし、今月から健康保険に加入できるから、その分は払う必要ないと言い張るのです。
今まで請求も来てないし、健康保険に入ってしまえば、関係ないと。

国保は手続きをしていないと未加入の期間の国保の請求は来ないものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/616:10:28

手続きしていようがしていまいが皆保険なので社保を抜けた時点で健保には自動的に入ってます
次に手続きする際に調べるのでその時か数ヶ月経つかすると請求書が来ます
勿論、あなた自身が保険に入っていないと思っている期間の分も請求されます
役所で素直にその期間中は収入がなかったと言えば最低保険料になる可能性がありますがそのままだと就業時の保険料+αが請求される可能性が高いです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shjitrai03さん

2017/9/618:48:23

市区町村によって、異なるが「加入義務あるのに、未加入で未払いの期間あると、判明すればなら、請求可能な期間であれば、遡って請求する」市区町村、結構あるそうです。

なので、「就職先による、社会保険としての健康保険に、加入したからで、「国民健康保険つまり、市区町村国保の保険料は、払わなくても良い」と、考えるのは、厳しい方針の市区町村なら、突然の郵送で、支払いを請求するので、甘く見ない方が良い」が、回答になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。