ここから本文です

遺産についての質問です。 私と旦那は、再婚者同士で結婚しました。 旦那は前...

アバター

ID非公開さん

2017/9/611:45:10

遺産についての質問です。

私と旦那は、再婚者同士で結婚しました。
旦那は前妻との間に2人の子供がおり、親権は前妻がもっています。

また私にも前夫との間に2人の子供がおり、この2人と現夫は養子縁組をしておりま

す。

この度、私の子供(長女)が結婚することになりましたが、
例えば現夫が亡くなった際、現夫の遺産相続者から結婚しているからと言って長女が外れることはありませんか?

現夫の遺産1/2が私、残りを4分割で子供で分けるということになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/611:57:13

貴方の記載の通りです。

養子縁組してある継父と連れ子が「結婚」によって養子縁組が解除されるわけではないので、子供のままです。
前妻さんのところにいる二人と「相続」も同等ですが、実の父親との関係もそのままなので実父の財産分与も権利が残りますし、同等に二人の父親の介護責任も背負う事になります。

前妻さんと暮らしている実子たちが離婚した父親への介護に冷ややかでも、養子縁組した貴方の子供たちがどこまで介入できるのかは話し合っていますか?
お墓問題もあります、貴方のお子さんが母親の再婚相手を継父として墓守するのでしょうか?
相続問題とともにお子さんたちに確認を。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/6 20:55:45

ありがとうございます。

お墓問題や介護の事までは考えていませんでしたので、そこに気づかせて下さったkerokerogamuさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。

御二方もお返事を下さいましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/9/612:08:13

ほかの方も書いているように、結婚したからといって、相続の権利がなくなることはなく、質問者さんの子どもにも相続権はあります。
法定相続分についても、質問者さんの考え通りです

ですが、法定相続分は、それだけ相続する権利があるというだけであり、実際どうやって分けるかは、遺言があれば遺言が優先されるし、遺言がなくても、相続人同士で話し合いで、どのように分けるかは好きに決めることができるので、どうなるかはその時になるかはわかりません

tar********さん

2017/9/611:51:40

>現夫の遺産1/2が私、残りを4分割で子供で分けるということになりますか?

その通りです。

夫の財産は、妻が1/2、残りを夫の実子が相続します。
あなたの実子は、現夫と養子縁組をしていますので相続権が有ります。

子供が結婚云々は関係ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる