ID非公開

2017/9/6 12:20

11回答

住民票についてです

住民票についてです もちろん、住む場所をかえたら住民票を移行するのは当たり前のことなんだろうなぁという認識なのですが、親に移さなくてもいいんじゃないか(実家のままでいい)と言われました。 現在お付き合いしてる彼と同棲を始めることになり、隣の県に引越しをしました。通勤区間が変わるので会社へ住所変更届も提出していて、特に住民票の提出は求められていないのですが、住民票は移すべきですよね? 親も同棲をしぶしぶ認めたかたちで、賛成はしていないせいなのか、住民票移さなくていいと言ってきますが、住民票はやはり住んでいるところにおいておくべきですよね?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

本来はそうなのですが、実家に頻繁に帰るなどして、両方がちゃんと生活の拠点となっている場合は、必ずしも移さなくても良いとはされています。 後は会社がその状態を許してくれるか、ということになりますので、心配なら人事や総務に聞く、面倒なら住民票を移してしまう、だと思います。