ここから本文です

登録販売者の試験ってなぜ薬剤師国家試験よりも試験の難易度が全然低いのに、合格...

hir********さん

2017/9/612:27:00

登録販売者の試験ってなぜ薬剤師国家試験よりも試験の難易度が全然低いのに、合格率が低いんですか?

閲覧数:
11,051
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/9/1002:12:08

「そのレベルの人が受けているから」

と回答された方がいらっしゃいますが、それに尽きると思います。

偏差値42の高校卒の肩書きの40代半ばの私が、スイッチ入ったのが試験2週間前。
それでも受かるんです。

ちなみに薬剤師試験の合格率は高いですが、薬学部への入学への偏差値が高いほか、丸6年間薬の勉強ばかりするんだから比べる対象にはならないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「登録販売者試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoh********さん

2017/9/1000:00:34

誰でも受けれるから。

dds********さん

2017/9/715:59:55

そのレベルの方々が受けているからです

zod********さん

2017/9/613:02:09

まず、誰でも受けれる試験であること、学ぶ量の違いですね。

登録販売者と薬剤師の資格は全く違うものです。大学で6年間みっちり勉強が必要な試験と比べるものではないですよ。

i1t********さん

編集あり2017/9/613:11:39

今の制度でいうと、受験資格もなく老若男女誰でも受験可能ですし、たいして勉強していない人もとりあえず受験してみることもできるため、全体の合格率は低いです。
薬剤師試験のように何年もみっちり学校で勉強しているわけではありませんしね。
店舗販売業や配置販売業など、登録販売者の資格がないと仕事にならないところで働いている人たちは必死で勉強するので合格率は比較的高いです。
うちの会社で言えば90%以上の合格率らしいです。