ここから本文です

メルカリで、着払いトラブル。 メルカリでは登録して2週間の初心者です。 着...

じょおさん

2017/9/612:55:44

メルカリで、着払いトラブル。

メルカリでは登録して2週間の初心者です。

着払いで送料がお伝えしている金額より400円オーバーしてしまいました。
購入者は納得しておらず、代わりに代償

として400円分の商品を出品するから購入して、お互いチャラにしませんかといわれました。

相手のコメント→『送料無料で発送通知を送って受け取り評価してもらえたら大丈夫です。』といわれたのですが、メルカリで売った事はあるのですが、買った事は無く、相手の言われていることが全く分かりません。
送料は元払いで商品が400円だそうです。

相手の400円の商品を買った時、考えられるデメリットとメリットを教えていただきませんか。
またオーバーした400円を別対策で、過去の解決策など踏まえてあるなら教えてください。

閲覧数:
1,490
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

編集あり2017/9/613:17:48

実体のない商品を出品することは禁止されているので、書かれている事はしない方が良いです。
もし、通報されるとペナルティーが付くおそれがあります。

一番良いのは、出品者の売上金を購入者の売上金へ移行する方法が良いです。
事務局へ着払いで金額の誤差があり、
400円購入者へ移行してほしい。
と言うと手配をしてくれます。

一度購入者へ売上金移行について話してみて下さい。

質問した人からのコメント

2017/9/11 12:28:56

URLも付けていただきまして、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuraさん

2017/9/613:29:32

余計なお世話になりますがm(_ _)m
メルカリを始めたばかりの方なら着払いで出品しない方がいいと思います。

それでなくても着払いは、双方が理解してないとトラブルになりがちです。

送料込み(出品者負担)だと比較的送料が安い普通郵便やメルカリ便で発送出来ます。

着払いだと普通郵便、メルカリ便は使えなくゆうパックや宅急便になります。

普通郵便の定形外なら290円で発送出来る商品も着払いだと600円以上になることもあります。

600円以上の送料を購入者が負担しないといけないので不満に思う方もいます。

あまりにも送料が高いと受取拒否をする悪質な購入者もいます。

まだ慣れてない場合は着払いは避けた方が売れやすいと思います。

事務局に事情を話せば400円を質問者さんの売上から相手の売上に移行することも可能です。

それが1番いいやり方だと思います。

can********さん

2017/9/613:13:11

あなたの伝え方にもよりますが、通常送料着払いですと受取人が送料を負担しますから、あなたに送料負担はあり得ません。また、送料予測はあくまで憶測で、実際には配送業者が荷受け時に決めるものです。受益者は購入者ですので、そのあたり注意して販売される必要があります。取引メッセージで、事前には、梱包後。荷物サイズ、重量をお伝えし、料金は発送後に連絡するようにしましょう。

kur********さん

2017/9/613:11:19

strik1031さんと同じ意見です。
売り上げ金から移行してもらいましょう。
それ以外はキャンセルしかありません。

ooq********さん

2017/9/613:04:53

送料無料でも振り込み手数料がかかるのでは?
そこを確認した方が良いと思います。

400円なら着払い可能なら封筒に入れて送ってしまえば?
着払い不可ならその分を引いた額を入れて送ればどうでしょう。

str********さん

2017/9/613:04:40

そんな、メルカリが認めていないやり方でやるより、

あなたの売り上げから400円分を購入者に戻してもらうよう、メルカリ事務局へ依頼した方がいいです。