ここから本文です

いまカナダに留学している高校2年生です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/613:33:09

いまカナダに留学している高校2年生です。

高校中に留学に行くべきかどうか色々悩んだのですが、行きたいときに勉強したいなと思って半年から一年かからないくらいかけて決めて、決意を持って留学に臨みました。
でも実際来てみると、留学生だから喋れない何ていう外人は一人もいないし、私と同じホストファミリーのところに住んでいるドイツ人もペラペラで、ご飯を食べていても私だけ全く会話に入れません。
留学生の友達の言っていることも全然理解できないので、Yeahみたいな適当なことを言ってごまかす日々です。
自分の本当に言いたいことが全く口から出てきません。
授業も今日が初日だったのですが、私は全く理解してないけど、周りはもちろん理解して物事を初めて私だけ何を今すべきか分からず呆然としてしまいました。
学校は始まってすぐなのですが、カナダには数日前からいて、今は人から話しかけられてもえ?え?という感じになって答えられなくなるのがすごく恐怖に感じてしまって、コミュニケーションを取りたいのに物怖じしてしまう感じになっています。
学校が始まって一日、留学来てから一ヶ月も立ってないで何ほざいてんだよ、と思うと思いますが自分がこんなにも英語ができないなんて日本にいるときは気づかなかったし、友達関係、授業でまた呆然としてしまうのではないか、と色々な不安が次々と出てきて押しつぶされそうです。
先生もここまで喋れない留学生が紛れ込んでいるなんて思っていません。多分。
ランチタイムの直前の授業で一緒にご飯食べてくれる友達なんているのかとか、ランチタイムなんて来なきゃいいのになんて思ってます。
親に無理言ってお金出してもらって行けていることが、ありがたいと同時にこのまま何も得れずに帰ることになったりにこの調子じゃ日本に帰りたいなんて思い始めるんではないかと自分のクズさが染みてきます。
私は一年間留学する予定です。半年で帰るとかそういうことは親に申し訳なくてやるつもりはないです。
高校留学した方、留学経験のある方の私くらいの時期の話などを聞きたいです。

閲覧数:
277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cutynobinさん

2017/9/1311:00:40

カナダ在住です。
何故ドイツ人がペラペラか…それは言語のルーツが似ているのとドイツ語のほうが文法的に複雑だからです。難しいことを言い出すときりがないのですが、例えば日本人は中国に行くと発音は違えど、漢字を見るとなんとなく意味が分かりますよね。それと同じことがヨーロッパの言葉と英語の場合あるのです。
例えばブラジル人がポルトガル語とスペイン語を喋れるといいますが、ものすごく二つは似ているため習得も早いということです。
逆に日本語と英語は文法も全く違いますし、最初は慣れるまではできなくて当たり前です。でも、ここで1年間いるのなら、自己トレーニングするべきです。
ただ、聞き流せれば上達するほど、語学は甘くありません。
あと、英語は日本人で海外に出たことがない人でもすごいうまい人がいます。
You Tubeを見るとこんな方がいます。
https://www.youtube.com/watch?v=qMrGDsMwNgQ
彼の英語は発音はまだ伸ばせると思いますが、内容のある英語をしゃべられます。
なので自己学習すること、口に出して繰り返し繰り返し英語を読みこなすこと。
これをするとぽろっと英語が口をついてくることがあります。
あと、言っておきますが、1年だけの留学では高校に行っていても伸びません。
なので下手でも音読、これが喋れるようになるコツです。
たまに発音を直されたりしても、”まだまだだ”と思わずに、”直してくれるっていうことは、ある程度通じてるんだ”と思うことです。
ながなが書きましたが、めげずに高校生活頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gokudoukeiさん

2017/9/614:06:57

ホストファミリーとドイツ人の会話を毎日
聴いていれば、自然と英語が理解できるようになります。
まだ1か月です。焦りは禁物。
片言英語、スラングでもいいし、間違っても気にしない。
出来る人と自分を比較しない。
私なんて30過ぎに海外の英会話スクールに行って、
3か月間、ひたすら聴く側でいたら、
自然と会話の内容を理解してました。
先生がプレッシャーなんて無いよ!
と言ってくれたから、ズーズーしくやってました。
若いんだから、カナダでう~んと楽しんで勉強して
きて下さい。

laboy81さん

2017/9/613:55:55

少なくとも「日本人は英語が話せない」と言う真実を実感出来たから良かったじゃん。でもほんと、ついつい「前にも留学経験あるんだよね?」と言いたくなるくらい他国から来る留学生は英語を話すよね。ヨーロッパはなんとなく話せるかもと思っても日本以外ならアジアから来る生徒もかなり話すもんな。

日本人が英語を話せない、話せると思い込んでいるのは今も昔も変わらないし事実。

だからこそ学校側は判っていると思うよ。

海外の日本人に対する常識には更に「留学の殆どが遊び目的」と言うこと。だから学んで様が無かろうが、それこそ学校に来なくても対して気にしない。周囲にも日本人が結構居るだろう。で多くは日本人同士でつるんでいる。

本気で学問を目指す日本人は単独行動もしくは現地人としか一緒に居ないから他民族国家だと日本人じゃなく日系人と見られるしね。

日本の英語教育がいかに無駄かが分かったでしょ。元々読み書きだけ出来れば良いって考えだからね。

1年の留学だと日本語を見ない読まない聞かない話さないを徹底して、わからなくても現地人と一緒に過ごせば帰る頃には結構話せているはずだよ。

それでも例えば大学の講義を不自由なく聞き取れる迄にはなってないだろうけどね。

1年だけだし、日本語を完全に避けて現地の人達と一緒にいる事くらい出来るだろう。騙されたと思ってやってみな。逆に驚く程会話は上達すると思うよ。

何はともあれ色んな事が違う所を新鮮に受け取って楽しみな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。