ここから本文です

介護事務の資格を取得しようと考えてます。 ネット等で、いろいろ調べてみました...

f_m********さん

2017/9/613:43:12

介護事務の資格を取得しようと考えてます。
ネット等で、いろいろ調べてみましたが下記のように多くの種類があり、どの資格に絞ったら良いのか悩んでいます。
通信での予定ですが介護事務で資

料請求するも最終取得資格がそれぞれで違いました。

⚫ケアクラーク→ニチイ
⚫介護事務管理士→ユーキャン
⚫介護事務実務士→ヒューマンアカデミー
⚫介護保険事務士
⚫介護保険事務管理士
⚫介護管理専門秘書検定資格

介護事務資格について教えてください。

閲覧数:
961
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2017/9/617:52:12

介護事務に資格なんて必要ありません
第一それが資格と言えるのか疑問です。

それと介護事務の仕事というのがありませんよ。
探してみましたか。
介護の世界は事務職を雇うほど余裕がないですから。

  • 質問者

    f_m********さん

    2017/9/708:46:09

    ご回答ありがとうございます。
    いろいろ調べてます。
    資格を取る、勉強をする事には個々に理由があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護事務 の求人情報(38,782件)

介護老人保健施設で介護事務
  • 株式会社 メディカスタッフプロモーション
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜950円
  • 新潟県新潟市東区
求人アスコム
介護事務・事務/羽島市/経験必須/即戦力候補!給与20万~
  • 【キャリア採用/経理事務】 ツクイスタッフ東海4支店 【株式会社ツクイスタッフ】
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 岐阜県羽島市小熊町
e介護転職
事務関係職【沼津市】未経験者歓迎介護事務のお仕事
  • 株式会社メディカル・ワン・アップ静岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 静岡県沼津市
介護求人ナビ
介護事務員【少人数制で自宅のようにくつろげる通所介護施...
  • 株式会社日本福祉開発機構 希望の家
  • 正社員
  • 月給16万円〜18万円
  • 福岡県福岡市
転職ナビ
医療事務 【美里町】【正社員】【介護事務】退職金制度あ...
  • 株式会社ツクイスタッフ 熊本支店
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜
  • 熊本県
ジョブリンク
介護事務・医療事務
  • 株式会社メディカル・ワン・アップ
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 静岡県伊豆の国市
イーアイデム
医療事務 / マイカー通勤OK、未経験から始める駅チカ介護...
  • 株式会社ワークステーション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 大阪府貝塚市水間
ワークステーション
医療事務/受付の求人 / 介護事務員募集!未経験OK!明るく...
  • 株式会社ウィズケア
  • 正社員
  • 月給16.6万円〜25万円
  • 大阪府大阪市東淀川区北江口
ジョブメドレー
医療事務、医療秘書/介護士
  • 株式会社パソナライフケア
  • 派遣
  • 非掲載
イーキャリアFA
経理事務及び介護事務 株式会社西大和介護サービス 本部
  • 株式会社西大和介護サービス 本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜23.7万円
  • 奈良県王寺町王寺
株式会社西大和介護サービス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lui********さん

2017/9/1312:03:51

質問の意図が絞りきれませんが、介護施設の事務員として就職したいが為の質問なのか、それとも各資格で勉強できる内容や受講・学習形式によりチャレンジするものを考えたいという質問なのか、どちらでしょうか?

私は前者と考えてお答えします。

雇う側としては「経験があります」と言われても、資格も認定も無い人だとアテにはできないです。まして未経験で無資格の方が気持ちひとつで来られても評価のしようがないと思います。

そういう意味では、資格であろうが認定試験であろうが、雇う側としては無いよりは有った方が嬉しいのは確かです。ただ、書かれているレベルの資格なら、正直雇う側としてはどれであってもあってもあまり気にはしないと思いますので、あなたのライフスタイルに合わせて受講・勉強できるものを選ばれたら良いと思います。

ただし、先の回答者の方も書かれていますが、雇われる側としては持っているからといって何かプラスアルファを期待できる訳ではないというのは確かです。実際に介護事務(請求業務)だけの担当者として採用されるケースは非常に少ないと思いますので、結局他にどんな作業を担当して欲しいと思っていて、そちらの能力がどの程度なのかによって採用・不採用を決定する場合も多いかもしれません。

もし参考にして頂けたなら幸いです。