ここから本文です

バイオリン初心者です。 A線の音だけがかすれてしまい、きれいに出せません。 ...

osu********さん

2017/9/619:01:57

バイオリン初心者です。
A線の音だけがかすれてしまい、きれいに出せません。

開放弦のときはそうでもないのですが、指板を押さえたときは音階にあまり関係なく出にくいようです。

押さ
えかたが悪いのかとも思ったのですが、他の弦では問題なく、また弦が悪いのかと思って弦を変えてみたのですが、やはりA線だけきれいに響いてくれないのです。

バイオリンは定価12万ほどの練習用のものをオークションで3万円程度で購入した、K.Shimora No.120 というものですが、この現象は、改善することは出来ないものでしょうか。

補足弓を強く押し付け大きく動かせば音は出るのですが、そうでないときは、基本の音があまり出なくて倍音だけ鳴っているようです。松脂は適量使用しています。

バイオリンそのものが、ある特定の音域の範囲が響きにくい為のような気がするのですが、
だとしたら、それは調整可能なものなのか、諦めるしかないものなのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exr********さん

2017/9/1220:12:36

「G線、D線、E線の音は正常に出るが、A線だけが異常で、A線の解放弦の音はそこそこ鳴るが、指で押さえた場合、A線の音だけがかすれる。」
この様な現象は珍しい現象ですので、実物を見ないで、ズバリ回答はなかなか難しいですが、「K.Shimora」の楽器であれば、「確実な調整」さえされていれば、この様な事は起こりません。

今回は、「初心者の方がオークションで安価に購入された楽器」という事ですから、原因として、
➀「魂柱が正しい長さ・位置」にセットされていない。
②駒が正しく加工・セットされていない。
等が考えられます。

対応策としては、
➀工房で調整してもらう。(ある程度費用は掛かります。)
②どうしても自分で調整する場合は、ヴァイオリンの関連本等で正しい状態を調べ、魂柱は専用金具を購入して調整する。駒はヤスリ等で加工する。等で対応する事もできますが、かなり時間と労力が掛かります。

• exr********さん

2017/9/1305:57:35

*追加です*

他にもう一つ原因として考えられるのは、
    ③楽器の接着部の「ハガレ」です。「裏板が2枚の場合は裏板同士の接着部のハガレ」「裏板と側板、表板と側板のハガレ」等は音に影響が出ます。

この対応策は、「接着し直し」が必要で、自分では難しいので工房に依頼する事になります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/13 13:25:30

ご回答頂いたみなさまに大変感謝いたします。

みなさんから貴重なアドバイスを頂いてまだ希望はありそうな気がしてきましたので、せっかくなので楽器店に相談してみようかと思います。

どなたのアドバイスもとても有用なものでしたが、最後にくわしく書いていただいた方にベストアンサーになっていただきました。

ほんとうにありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2017/9/800:47:53

自分に問題があるとすれば、左手の指をしっかり立てて、強く押さえれば治ると思います。
それか、右手の力を抜くか・・・

原因がこれからも分からなければ、楽器のせいという可能性も充分あるので、楽器屋さんに見てもらった方がいいかと・・・!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sim********さん

2017/9/623:27:21

1日10時間くらい練習すれば出来ますよ。
楽器のせいではありません。

調号♯1つの楽譜を見て、無調音楽の代表作であるベルクのヴァイオリン協奏曲だなどと言う、
ヴァイオリンのマークのド素人にはわかりません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131786733...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ccl********さん

2017/9/619:25:37

指板がボコボコなのかも知れません。若し指板の問題なら、指板を削り直せば、解決する事もあります。解りません。

師事している先生に相談して、工房を紹介して貰いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる