ここから本文です

吹奏楽でチューバをふいています!

アバター

ID非公開さん

2017/9/623:59:49

吹奏楽でチューバをふいています!

最近、音色が悪くて悩んでたんですけど、今日パートで合わせる時にあまり音色を気にせずいつもの音量で吹いていたらパートで合わせた後に急に音が綺麗になったんですけど、息をたくさん入れたり、吹き続けると綺麗になるんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/9/714:07:49

ただむやみやたらと息を入れたり、吹き続けることで音が綺麗になるとは思えませんが、日々の鍛錬から、いつの間にかそうなっていた、例えば仲間(友人でもいいですが)から「音綺麗になったね」と言われて、気づくものだと思います。

質問を投稿した日付からみて、9月6日の練習でたまたまそうなっただけでしょう。ずいぶん遅くまで起きているんですね。夜ふかしは楽器吹きには大敵ですよ。睡眠と食事、日ごろのコンディションもチューバを吹く上で欠かせないファクターだと思います。そして、いい音のイメージ。名手と呼ばれている人はたくさん練習しています。質の高い練習を、です。息を入れる際にも楽器が響いているか、割れた音(楽器が響きを受け取める限界を超え、音色が悪くなります)になっていないかをチェックすることです。大きな音も大事かもしれませんが、音量は小さくていいので、響きのある音をつくり、そこから音を大きくしていけばいいと思います。

YouTubeに「くまばちは飛ぶ」がアップされています。この曲は演奏者の力量やセクションの運動量を魅せる意味で重要なレパートリーとされています。演奏はPJBEを支えたチューバの名手、ジョン・フレッチャー。フィリップ・ジョーンズに「なんだ、できないんだ」と言われると、闘争心に火がつき、メンバーが休憩中なんと5時間以上もこの曲をさらっていたというエピソードがあります。名手には近道はありません。人並以上の猛稽古の末に、勝ち取れるかどうかというのが正直なところだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2017/9/709:38:33

clarinetssaxophonesさんが言われるようにマグレだったのかもしれませんが、そういう成功体験を経験できたことはとても素晴らしいことです。それを100%の確率で再現できるようにこれから練習に励んでください。
ところでいい音を鳴らすためには唇の震える部分をリラックスさせるのはとても大切です。初心者のうちは唇をふるわせようと空気との摩擦を求めて唇に力が入りすぎて逆に震えないことはよくあることなので、音色を気にせずに吹いたことが良い方向に働いたのでしょう。また、のどを開いて太めの息を入れ大きめの音量で吹くと唇がいい感じに震える領域があります。その震える感じを保ったまま大きな音から小さな音、いろいろな音程を演奏できるように練習することが大切です。

b21********さん

2017/9/708:51:09

なることもありますが、それはただの偶然です。

音を綺麗に出す為には、綺麗に出す為の練習を毎日やることが大切です。

et1********さん

2017/9/707:30:18

私も前に音程を気にしすぎて無理に音程を合わせに行って吹き方がおかしくなっていたことがあり、自分が一番楽な吹き方で吹くことによりアンブシュアを自分にとってのニュートラルな状態にして元に戻したことがあります。

音色を気にせず吹くことによってリラックスできたことで、元の状態に戻ったのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2017/9/700:19:21

こんにちは
色々な条件が練習によって偶然バランスがとれたんだろうなーって思いました(^^;簡単にいうとマグレ

これから成功体験をもとに同じ方法を繰り返すと思いますけど(^^;
元々がマグレのため、よかったり悪かったり波があると思います(^_;)
なのでよかったときにどうしてよかったのか状況(原因)を記憶してください。
ものすごい情報量だと思うので覚えきれないかもしれないけれど、次の日はその通りに吹いてみる(うまくいかないかも)(^^;

というように何か確たるものを少しずつ掴んで(つかんで)日によって出来不出来の波が無くなるように行動しましょう!m(__)m

P.S.
σ(^_^;コルネットを始めて5年目になります。
同じようなことはありましたが、次の日も同じ練習をしたにも関わらず全然ダメってことが山のよいにありまする。
こんな状態では、一日練習を休むと1週間分ぐらいレベルダウンしたような状況になります(;_;)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる