ここから本文です

警察の逮捕状に通常逮捕とありますが、通常逮捕以外になにがあるんですか?

mcs********さん

2017/9/702:55:20

警察の逮捕状に通常逮捕とありますが、通常逮捕以外になにがあるんですか?

閲覧数:
117
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/9/810:31:58

こんにちは。
逮捕の種類は3種類です。

◎通常逮捕
期限は特になく、事前に逮捕状を持って逮捕します。


◎緊急逮捕
事件発生からそんなに時間が経っておらず、重罪などの条件が沢山あります。
逮捕状は逮捕後に請求します。


◎現行犯逮捕
現に目の前で犯罪が行われている、または行われていた場合等に行えます。
逮捕状は逮捕後に請求します。


○準現行犯逮捕
逮捕の種類としては現行犯逮捕なのですが、犯人が逃げて現行犯逮捕の要件をどれか満たせない状態になった場合でも、一瞬も目を離さないで追いかけ続ける等の条件を満たせば現行犯逮捕できるってものです。



簡単に言うと概ねこんな感じかと思います。
参考程度で。
お邪魔しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zmx********さん

2017/9/711:28:06

逮捕状による逮捕の種別は何がある?という問いならば答えは「通常逮捕」のみ。
逮捕状にこだわらず逮捕の種別には何があるかという問いならば、「現行犯逮捕」「通常逮捕」「緊急逮捕」の3種類というのが答え。

zak********さん

2017/9/708:06:50

緊急逮捕と
よく知られる現行犯逮捕

kak********さん

2017/9/702:57:35

緊急逮捕と私人による現行犯の逮捕ですね