ここから本文です

職場に合わない人がいます。 8年努めている会社です。今年31歳の女です。 うち...

pot********さん

2017/9/713:43:27

職場に合わない人がいます。
8年努めている会社です。今年31歳の女です。

うちの会社は4つの部署があり、私はそのうちの1つをマネージャーとして任されています。部長不在の部署です。
1年

前に入社した40代の女性が別の部署を持っているのですが、この方とどうも合いません。
言い方が高圧的で相手を追い詰めるような言い方です。
私は部署は違いますが同じフロアなので「アナタの部署は~~」「ちゃんと指導していないの?」という苦言をいつも言われます。
その度に自分がマネージャー失格と言われているような気がして落ち込みます。
もちろん私に落ち度もありますし、よく気がつく方だなとは思いますが、客観的に見て相手のモチベーションを下げるような言い方はどうなんだろうと思います。

実際この人が部署の頭に付いてからこの人の部下3人が辞めました。この部署に残っている社員は現在1人しか居ません。
それで「人が足りない」「うちの部署は業務過多」「アナタの部署は一番人が潤っているくせに」という言い方をされます。

私の部署はアルバイト含め主婦の方も多く、私自身も主婦なのでどちらかと言うとほんわかとした雰囲気で業務しています。私の部署から人が辞めたことはありません。賛否あると思いますが私はよっぽどのことがないとメンバーに叱責はしません。私がまだ30そこそこなので部下も年上ばかりなのもありますが、言う際は「こういう風に変えていきましょうか」という言い方をします。
それがゆるいように見えるのかなと思いますが、とにかくきつく言われます。

同じポジションだし上司でもなんでも無いので気にしたらダメだと周りからは言われるのですが、「こいつ要らない」と同じフロアの人に思われているんだと感じながら仕事するのがしんどくなってきました。

もう次何か言われたら「そんな言い方するから人が辞めていくんだろう!」と言い返してしまいそうです・・・。
でも私も生活があります。子供もまだ3歳ですし共働きではありますが私の方が年収も高いのでこのままこの人が原因で居づらくなって辞めるのも悔しいです。

私は口喧嘩は苦手な方です。基本的に争い事は好みません。まず何かあれば自分が悪いと反射的に思う癖があります。こういう自分も変えないといけないとは思うのですがまずは何かこのストレスを軽減するいい方法ありませんでしょうか。

社長にも相談しました。確かに気になるねとは言ってくれましたが何かしてくれそうな望みはなさそうなので、自分で解決する他になさそうです。

もし職場に合わない人が居る方で、対処法など自分なりにあればぜひ教えていただければと思います・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/9/717:29:57

マネジメントスタイルの基本ですが、グリッドの表からすると、おそらく質問者さんは「人間関係第一」で「職場目標へのメンバー締め付け第二」だと感じました。
一方、あちらは逆なんでしょう。

マネジメントの考え方、行動スタイルがまったく別の二人ですから、なかなか合わないのは当然と言えば当然です。

また、人間関係重視なのですから、質問者さんの部署のスタッフが辞めないのは当然です。また締め付けが厳しいあちらは、人は辞めていく可能性が高い。

でも職種、仕事内容、業績がわからないので、何が正解なのか言いにくいものの、おそらく現状は、質問者さんのスタイルが適していると思います。

そうした背景から、あちらさんの気持ちとしては、ねたみ、やっかみというよりも「私の方が仕事ができる」「メンバーは私の仕事レベルについてこれない軟弱もの」「もっと人事採用は使える奴を採用してくれなくちゃダメ」という考え方になっていると思います。

こんな奴への対処のしかたですが、人間関係重視も大切ですが、ときには「剛球」には「剛球」で返す必要があります。

そうしないと、「部下に甘い言葉だけで仕事をしているご機嫌取りをしている2流のマネジャー」と勝手に作っている質問者さんのイメージがさらに増幅していくものと思われます。

質問者さんの方が、柔軟性があると思いますので、あちらが指摘した中で使えるものは「ありがとうございます」と言い、まったく根拠のないもの、また考え方が違うものに対しては、論拠を示しながら、「私の職場のことは私が任されているので、心配ご無用」と言い切ってください。

おそらくしばらくは、時間がかかりますが、せっかく会社から認められたポジションです。タフな対応が求められますが、ここは少し踏ん張ってみませんか?

これを乗り越えれば、苦手な人とも交渉、調整できる良い管理者になれと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/9/11 18:33:58

わたしが感情的にネガティヴになっていたところ、冷静なアドバイスをいただきありがとうございました。

やり方が違う、という点に心が軽くなりました。
好き嫌いで仕事相手を選ぶことはしたくないので、うまく聞き流すことを取り入れていきます。

もうお一人のご回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2017/9/714:02:54

あなたが羨ましいんですよ!そう思います。

部署内も上手く行っていて、若くしてリーダー。

相手側は3人も辞めて、内心焦ってるでしょうねw

言い訳して、当り散らして、他人のせいにする。

あなたを傷つけることで憂さ晴らしですよ。
人を見下し、優位でいることでしか自分の価値を見いだせないってやつです。

可哀そうな人だなーと同情してあげてください。

「いつもアドバイスありがとうございます!頑張りますね!!」って明るく言って思ってみてはどうでしょうか。
拍子抜けするかもwあなたを傷つけようとしたのに傷つけられなかったから。

大丈夫☆

「こいつ要らない」って周りから一番思われているのはその方でしょうから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる