ここから本文です

敷金返却されずに困っています。同じような投稿がなかったので質問させてください...

ass********さん

2017/9/713:55:15

敷金返却されずに困っています。同じような投稿がなかったので質問させてください。
去年8月半ばにアパートを退去し、大家からは「クリーニングが終わったら返金します」と言われ、待つこと半

年。
今年の3月、まだ返金されないので忘れているのではないかと思い、問い合わせたら「確定申告が終わったら返金します」とのこと。
そして5月、確定申告が終わったであろうとのことで返金してくださいと電話したら「忙しいので落ち着いたら返金します」とのこと。
7月になり返す気がないのだろうと思い、また電話したところ「忙しいので落ち着いたら」のと返答でした。
さすがに訴えますよ?と言ったらどうぞお好きにしてください。私の経験談ではよい結果にはならないと思います。と返してきました。
明らかに返す気なさそうな大家ですが、この場合どうしたらよいでしょうか…?
口では返すと言っているので返却の意思がないとは言えないですし、返却額の明細書も返金時に封筒で送りますと言って、返ってくる額も分かりません。。
少額訴訟にするにも額が分からないとでしょうし、こういう場合どうしたらよいでしょうか??
ちなみに返却希望は敷金+家賃&駐車場代過払い25日分です。(およそ10万円)
不動産屋にも何度も相談しましたが大家には返却するよう伝えてるんですけどね。とのことでどうしたらよいものか。。
なにか良いアドバイスありましたらご助言お願い出来ないでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2017/9/719:28:26

請求しても払おうとしない相手から、どうしても取り立てたい場合は、裁判所経由で強制執行する以外に合法的に取り立てる方法はありません。強制執行には債務名義が必要なので、そのために裁判をおこすわけです。

でも現実問題として、請求額10万円くらいじゃ弁護士雇って裁判なんてやっても、赤字になるばかりです。

とりあえず本人訴訟で少額訴訟をおこしてみるのも方法ではありますが、相手はあなたに諦めさせる目的で、少額訴訟を拒否して通常訴訟に移行させてしまう場合があり、そうなったら、本人訴訟のまま、本裁判で頑張らなければならなくなります。本人訴訟の進め方について、少し勉強すれば、できない話じゃありませんけれどね。

勝てるかどうかは、内容を精査してみなければなんともいえませんが、どうにか勝訴したとして、勝訴が確定したなら、その次は、確定した金額を取り立てるのに、大家の銀行口座などを差し押さえる手続きが必要です。

それも弁護士に頼んだら費用倒れになるので、自分でやりかたを勉強して、自力でやるよりありません。でも暇と勉強意欲さえあれば、なんとかなるかもしれませんが。

ちなみに勝訴すれば本人訴訟でかかった裁判費用や、差し押さえにかかった費用なども一緒に取り立てることが可能です。

そこまで本気度が大家に伝われば、閉口して請求全額を支払ってきたり、和解解決を求めてきたりしてあっさり解決する場合もありますので、とりあえずそういうのに期待して頑張ってみてはいかがでしょうか。

ただし中途半端な気持ちでかかると、逆に被害を拡大してしまう場合がありますから、本気の覚悟が必要ですが。

• 質問者

ass********さん

2017/9/1101:07:06

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    読んでいて、少し希望が持てた気がしました。

大家に電話した時の対応も面倒臭そうな感じで「落ち着いたら返しますんでーではでは」という返答なので、とても悔しくて。
    おっしゃるように勝てるかはやってみないと分からない部分はありますが、泣き寝入りしたくないぐらいには悔しさが込み上げてるので予め通常訴訟になったときの事などを想定して勉強してみます。(時間は割とあるほうなので)
    勝ちに繋がるよう大家にボロを出させるためにも、色々出来ることはないか模索してみようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/14 11:53:52

親身になってのご回答有難う御座いました。
ダメ元で大家に連絡したところ、手続き中とのことだったので(口先だけかもしれませんが)一ヶ月ほど待ってみて振り込まれて無いようでしたら少額訴訟をしてみたいと思います。
それまでに一応知恵は付けておこうかなと思ってます。
少しでも希望があるなら覚悟の上で頑張ってみます。
ご鞭撻有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/9/716:12:43

不動産業者です。

本来敷金は明渡後、遅滞なく返還しなければなりません。
それを返さないということであれば不当利益であり、当然不当利益返還請求権が発生すると思います。

請求額は弁護士さんに相談の上、その費用も含めて請求されてみては如何ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tig********さん

2017/9/714:02:23

悪質な家主ですね。消費者センターか弁護士にご相談なさって下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる