ここから本文です

僕には植物状態に近い息子がいます。 ただ、離婚しており親権は母親にあります。 ...

u221tekiさん

2017/9/714:49:43

僕には植物状態に近い息子がいます。
ただ、離婚しており親権は母親にあります。
養育費を毎月支払していますが、色々と事情があり元妻である母親に連絡は取れません。
その状態で子供の安否

を調べる方法はありますでしょうか?

閲覧数:
284
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayj7xsxさん

2017/9/900:27:02

離婚して子供の戸籍が母親の方に移っていても、実の親子にかわりないので、子供の戸籍を取ることができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

felllicisさん

2017/9/715:11:37

>僕には植物状態に近い息子がいます。

というのは何らかの原因があって昏睡状態に陥っている息子さんがおられるのだということで話を進めますと、それはかなり難しいですね。養育費を出しているというだけで、既に籍も抜かれているわけですよね。それでは赤の他人と同じですから病院で息子さんの病状経過などは聞いても答えてもらえないでしょう。

ですが養育費というのは、意識のない状態の息子さんのために使われるものですから、治療費の出資者として、経過を聞く権利はあるでしょう。そのことを弁護士さんにうかがってみてはいかがですか。というか、母親に養育費を出す代わりに「毎週A43枚分の息子の経過を報告すること」というような条件を出したらよかったですね。