ここから本文です

息子の嫁を消したいほど憎くて仕方ないです。この気持ちはどうしたら良いのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/719:07:27

息子の嫁を消したいほど憎くて仕方ないです。この気持ちはどうしたら良いのでしょうか。

高校時代から夜遊びばかりであんまり家に帰ってこない息子ではありましたが、家族の誕生日、クリスマスや節句等のイベント、親族が集まる日は必ず顔を出していて、家族想いの優しい息子でした。

息子は人生を楽観視してましたが、大学へ入って少ししてからは夜遊びも減り、将来を考えるようになってくれました。

ですが、大学1年生の冬、彼女と同棲すると言い出し、彼女を連れて挨拶へきました。彼女は一流大学卒後の銀行勤めの社会人でした。
息子も彼女と結婚するために一流企業へ入るんだと意気込んでいて、甘い生活のためでは無くて、きちんと勉学を教わるために同棲するんだと言われ、承諾しました。

1年生の時は単位は酷いものでしたが、本当に2.3年生は優良(1番良い成績)ばかりになり、一流企業への就職も決め、夫も私も大喜びでした。

卒業したら、帰ってくると思ってました。
同棲する時に「勉学の為なら、就職したら帰ってくること」と約束していたからです。
しかし、息子は4年生の秋に、彼女と結婚すると報告に来ました。

彼女とはその時点で3年半の付き合いでしたし、気持ちは分からなく無いですが、せめて社会人3年経ってからにしなさいと言うと、「俺、就職がA県配属になったから、4月合わせて彼女もA県へ移動して、きちんと同棲しようと思う。彼女の年齢が26歳だから、来年あたりには子供も欲しいから」と頑なに聞きませんでした。

そして、それなら顔合わせもしないと私が息子へ言うと、彼女は家族居ないからどの道顔合わせも無い、彼女は私達へ挨拶したいと言っていると言われ、天涯孤独の子というのも嫌になり、勝手にしなさいと言ってしまいました。

そこまで言ったのは私ですが、息子は彼女とA県で暮らし始めました。

今年の春、息子と久しぶりに連絡した際、昨年結婚したと聞かされました。(息子は昨年3月に大卒です)
てっきり、同棲しているだけだと思っていましたが、勝手に結婚してました。

挨拶を断っていたのは私ですが、許可無く入籍するような人との結婚を認めたくはありません。
息子にも、裏切られた気分です。

そこから息子へも連絡していなかったのですが、時間と共に喪失感が酷く、彼女の存在を消したい、そう考えるようになってしまっています。

この苦しみはどうやったら癒えるのでしょうか。

ちなみに、夫もおりますし仲は良い方だとは思います。また、娘がおりまして、現在大学4年生です。
息子だけが生き甲斐って訳では無いですが、最初の子でもありますし、一人息子ですし、夫の家は代々長男が同居するので、当然息子とその嫁と暮らせるようにとも考えて来ていたので、本当に酷い喪失感です。
娘の世話も夫の世話もできません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/1210:56:42

状況は違うのですが、その喪失感はわかる気がします。私の場合は自分の母との問題でそうなっているのですが、書き込みを読んで共通するものを感じました。自分の愛する家族が願った通りにならないと、また自分の気持ちが伝わらないとなぜ?そんな勝手なことが出来るのだろうと傷つき、裏切られたような気持ちが長引くと怒りに変わってきますよね。他人から長い目でみなさいとか割り切るように言われてもそう簡単にいかないのが親子です。私の場合は拒否されているので話も出来ませんが、もし話し合える機会をつくれるなら、息子さんとお嫁さんにどれほどつらい気持ちでいるか話してみることは出来ないでしょうか? 連絡もせずつらい気持ちを持ったままなのはあまりにも苦しいと思います。こちらの気持ちを聞いてもらい、その後向こうがどう出るかはわかりませんが、何もせずにいるよりはできる限りの行動をしたほうが後悔しなくてすみます。私自身の経験から思ったのですが、しょせん、親や息子と言っても自分とは違う人間なんだなと。こちらの思った通りにならなくても仕方ないのかもしれないなと。本当に相手の幸せを願うならその現実を受け入れて乗り越えないといけないのかなと。普段の生活もままならなくなって存在を消したいほどの気持ちという点で、今の私とそっくりです。質問者様にほとんど非がないような状況なのでそういう気持ちになるのだと思います。私も考えまいと忙しくしてみても全然無理です。夜も眠れず体調まで良くないです。私がまだ脱出出来ていないので参考にならないかもですが、同じように苦しむ人間がいること知ってほしくて。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2017/9/1211:17:08

別に今からでも、意地はってないで 2人を呼んであげたらいいんじゃないですか?

挨拶も断っていたのはあなたなのに どうしろって!!言うのでしょうかねぇ....
どうしてもらえば納得したんですか? 貴方が折れないと、息子夫婦は出てこれないと思いますが...。

ecc********さん

2017/9/1118:25:33

せっかく育ててきた息子さんを横取りされた気分なのでしょうね。
それにしても消したいほど憎い・とは・・・
一年生の時の単位が同棲後優良成績になったのも息子さんを支えてくれた彼女のおかげもあるかも・と考えることはできますか? そんなこと言われなくたってわかってる・って言われるかもしれませんね! (*_*;
今まであいさつにも来ないまま勝手に入籍してしまったりで、腹の立つこともあるかもしれませんが、優良取れるほどの息子さんが選んだ女性ですし、彼女もご両親いないから、きっと家庭を大切にしてくれますよ。 変な女にお金をつぎ込んじゃう息子さんよりいいです。
あ~~ でもね~~~ 私だったら息子を大事にしてくれて完璧にやってくれる嫁だったにしても、それはそれで腹が立つかもです・・・(;´∀`)
だけど子供は離れていくものですし、イライラして美貌を崩すより楽しいこと考えたり、趣味のフラ(メンコ・ダンス?)に没頭したりして(そんな趣味なかったらすみません)
何かご自分に楽しいことをしてあげて気を紛らわせてみたり、温泉に行って癒すとか・何かあるといいですね。
一時的にでも気分転換できると良いと思っています。
(;´∀`)

ahi********さん

2017/9/914:59:20

今のあなたは親でもなければ、大人でも無い。

今のあなたの気持ちは全部、
自分の欲だけでしょうが。

息子さんに対して、
親としての純粋な思いが無いんだよ。

親として、恥ずかしいと思わないの?

確たる理由があって、反対するならまだしも、
人生を楽観視していた息子さんが、
良い方向へ大きく変わったのは、
どう考えてもお嫁さんの力、人間性ですよ。

そもそも、天涯孤独の何が駄目なのよ。

お嫁さんが選んだ状況じゃないでしょう?

若くして、天涯孤独という状況が、
どれほど辛い事なのか、あなた分かってる?

でもこのお嫁さんはそんな環境の中、
勉学に励み、一流大学に入り、卒業し、
一流企業に勤め、息子さんの人生まで、
引っ張りあげている。

このお嫁さんはすごい人ですよ。

その辺に転がっているような女じゃない。

探そうと思ったって、早々いないレベルですよ。

そういうお嫁さんだったからこそ、
息子さんは変わったんじゃないの?

きっと自分を恥じたんでしょうね。

このままじゃ彼女と釣り合わない、
そう思ったんですよ。

だから、息子さんは変わった。

あなたはどうですか?

あなたの思考、発言、行動は親なの?

私には嫉妬に狂った女丸出しの、
精神年齢の低いババァにしか見えないけど。

はっきり言うけど、
息子さんはあなたの所有物じゃないし、
あなたの恋人でも配偶者でもないし、
あなたは息子さんとは生きていけないんだよ。

だって、あなたの方が、間違いなく、
早く死ぬんだから。

我が家は代々同居の家系とか、
たとえそうだとしても、
あなた方の代で終わればいい事。

というか、嫁に嫌われる姑は、
同居とか不可能だから。

あなたは一番嫌われる姑のタイプですよ。

あなたと同居してもいい、なんて嫁はいないです。

それどころか、近くにも住みたくないし、
関わり合いを持ちたくないと思われる部類。

子供がある程度の大人になったら、
子供の意思や考えを尊重しないと。

黙って、見守り、応援するのも親の役目ですよ。

子供が躓いて、助けを求めてきたら、
状況に応じて手を貸してやればいい。

息子さんと関わっていきたいなら、
あなたがちゃんと大人、親になりなよ。

yuu********さん

2017/9/913:51:49

仕方ない。そんな事があります。人生

min********さん

2017/9/913:48:01

別にいいじゃないですか。
息子が選んだ道です。
息子に依存するのはやめてあげてください。ちょっと気持ち悪いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる