ここから本文です

婚約者の会社のパーティーへの着物での参加について

アバター

ID非公開さん

2017/9/720:22:35

婚約者の会社のパーティーへの着物での参加について

彼氏の会社の年末のパーティーに婚約者として参加する予定があります。

あまり大きな会社ではありません。会社の取引先や社員の家族を呼び、一年の感謝の意を込めた忘年会のような物だと思います。
ホテルで行うものなので、取引先の方や社員の人はスーツです。

フォーマルな服はドレスもスーツも持っておらず、あまり好きではないので買いたくないです。結婚式などは振袖で参加しており、できれば着物で行きたいのですが、どのようなものが適切でしょうか?

参加時は24歳です。
訪問着や付け下げも持っていないのですが、いつもヤフオクで色々買ってるのでこれを機に手に入れようと思っています。

独身とはいえ振袖は目立ちすぎかと思いますので、訪問着が付け下げでしょうか?
また二重太鼓でないとだめでしょうか?文庫結びでも良いですか?

色はスーツの中でも目立たないように彩度低めな濃色にしようと思っています。紺か深緑や濃赤などです。

着物だと目立ちますし、そもそもスーツやパーティードレスなどの方が良いなどの意見がありましたら、そちらもお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2017/9/911:11:09

創立○十周年記念といったものではなく、
社員の家族も参加する忘年会のようなパーティーであれば
振袖や訪問着・付下げだとちょっと大仰に思われるかもしれません。

>色はスーツの中でも目立たないように彩度低めな濃色にしようと思っています。
>紺か深緑や濃赤などです。

地の色だけでなく、柄にもよりけりだと思います。
小紋だと、たとえば更紗の小紋はこんな時に重宝します。
飛び柄でも良いでしょう。

あるいは紬も良いと思います。たとえば紅花紬、明るめの染大島あたり。

帯は名古屋帯でOKです。

念のため、過去のパーティーの写真を彼に見せてもらってくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2017/9/819:43:41

パーティの設定状況によると思います。
取引先の方を招待する形のものでしたら、主催者側は控えめにするのが礼儀ですし、まして社員の家族でもない方が一人着物で目立つのはどうかと思います。新年会なら、まだ着物を着る意義が高くなるのですが・・・

気楽な集まりで、婚約者のお披露目…みたいな雰囲気でしたら、かわいらしい小紋などならいいかもしれませんね。

inu********さん

2017/9/801:03:15

んー、私なら色無地に落ち着いた柄の名古屋帯にしますね。
社員でも無し、取引先でも無し、まだ結婚して無い。
となると、ズズーッと控えめにします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/9/722:26:59

とりあえず、去年までの様子を確認してからの方がよいように思います。
参加されるご家族などで和装の方もちらほらおられるようでしたら、和装でもよいと思いますが、会社関係中心でスーツの方ばかりとか、ご家族でもお子さんも多くてややカジュアル寄りの雰囲気だと、和装でよいのか、和装でもどういうものが合うのか、変わってくると思います。
洋服でも、男性ではなく女性がどんなものを着ているのかを確認なさった方がよいと思います。
仕事着のスーツのようなものなのか、華やかさのあるワンピースやスーツをお召しなのか、もう少しカジュアルにカーディガン程度の方もおられるのか、それによって着物も変わってくると思います。

お色目も、臙脂はともかく、紺や深緑、濃い紫などだと粋筋のように見えてしまうことがあるので、若いお嬢さんらしいお色目を選ばれた方がよいと思います。
和装だというだけでどうせ目立つのですから、目に留まったときにお嬢さんらしい感じのいい服装と思ってもらえるようなものの方が、悪目立ちしないと思います。
会の雰囲気次第ですが、パリッと礼装で隙なく決めていくより、ちょっと柔らかくかわいらしい雰囲気の格高めの小紋などの方がよいという可能性もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2017/9/722:01:14

過去のスナップ写真などあったら見せていただいては?

ホテルやレストランなど会場を借りて行うパーティーでも

>取引先の方や社員の人はスーツ・・・で、ビジネススーツでしたら、
質問者さんのイメージよりはもっとカジュアルな雰囲気かもしれません。

女性陣も着替えをしないでアクセサリーなどを付け替えたりする程度ということはないでしょうか?
きものの方がいるにしても、今までの経験から言うと大島など紬の方も結構いらっしゃるような感じではないでしょうか?

ご婚約中でしたら、初めて参加する今年は洋装にして、
会の様子をご自身で確認したうえで、新婚の年にご自身自信を持って選べるお着物にしてもいいのではないでしょうか?

セミフォーマル程度の洋服も今後も必要になると思いますしこれを機に着まわしできそうなものを選んでもいいと思いますが、スーツやアンサンブル、ドレスは色だけでなく、デザインも重要だと思います。
そして、堅苦しく上のようなファッションだけでなく、
フェミニンなニットにスカート・・・で十分パーティーらしい装いにすることもできます。忘年会のパーティーなどでしたら、そういう感じのほうが好感度の高いおしゃれ感が出ることもあるように思います。

「 会社の忘年会 ファッション 」などで検索してみてください。

お着物の場合:
ビジネススーツに対しては小紋に九寸帯の上品なもの程度でも十分です。
訪問着やつけ下げよりも、上品な感じの飛び柄の小紋程度のほうが若々しくていいかもしれません。

小紋でいいのか?訪問着のほうがいいのか?・・・そういうときには<色無地>に九寸名古屋や軽めの袋帯だと、周りの女性が小紋でも、訪問着でも、スーツやカジュアルでも、ワンピースドレスでも、どんなファッションでも大きく浮かなくて済みます。

帯結びは文庫よりは、お太鼓のほうが無難です。
控えめな飾り結びもあります。

eve********さん

2017/9/721:38:54

以前そのようなパーティに呼ばれたことがあります。
オーナー一族と社員(50人以下)、
税理士、取引先などが出席。山手線近くの小さなホテル。
私たちはオーナーの知人ということで出席。
そういう会社だと、やっぱりオーナー夫人が強くて
社員の方々は夫人に遠慮して飲んでいる感じ。
気さくそうでいて気の使う夫人は毎回着物みたいで
大好きなワインを楽しんでいます。
気になったのは、社員の為の会ではなく
オーナーの為のパーティーになっているということでした。
特にオーナー企業にとって一番大切なのは社員なので。

まだ親族でもないし、
本当なら紺色やベージュのコンサバワンピースで
可愛いお嬢様という路線が一番安全です。
新調してもこれから出番が沢山あります。
オーナーの娘ではなくお嫁さんなので、
控えめで可愛いお嬢さんというイメージが一番安全。
いいお嫁さんが来ると思ってもらうことが大切。

質問者様の着物姿は別の場所や次回、結婚式で披露できるので。
着物でTPOに合わせるのは、
かなり着なれてこないと着物選びが難しいかと思います。
例えば、お母様が着物通で、TPOにあわせて
一式用意してくれるとか…なら安心です。
着物でその場面なら、絞りの小振袖とか良いかなと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる