ここから本文です

高校生です。敬老会で水戸黄門の寸劇をすることになりました。ですが水戸黄門を全...

アバター

ID非公開さん

2017/9/721:15:39

高校生です。敬老会で水戸黄門の寸劇をすることになりました。ですが水戸黄門を全然知りません…いろいろ調べてみたのですがてよくわからないので、ざっくりと水戸黄門のあらすじや口調、口癖など、また悪者が出てく

る経緯を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/9/722:24:12

黄門さま
白いひげの爺さん。語尾は〇〇じゃとか年寄り風でいいかと。事件が解決したらハッハッハッと高笑いすると良い。
助さん(イケメン)格さん(どちらかといえばマッチョ)
黄門さまのことは「ご隠居」と呼びます。
うっかり八兵衛
食いしん坊。コメディ担当。

黄門さま一行は旅をして新しい街に付き困っている人(老人と若い娘がやりやすいかと。)に出会う。
その原因が悪代官だと知り色々調べたりする。その時には黄門さまは「越後ちりめん問屋の隠居」という設定なので悪い奴らに「このジジイ」などと言われると良い。
なんだかんだで悪代官が悪いことが判明して乗り込んで「助さん格さん懲らしめてやりなさい」でバトル。それから格さんが印籠を出して「控えい!控えい!控えおろう〜!この紋所が目に入らぬか!この方をどなたと心得る!先の副将軍水戸の光圀公にあらせられるぞ。一同のもの頭が高い、控えおろう〜!」とやる。
一同ビックリして土下座。
黄門さまが諭すように事件の説明をして悪い奴に厳しいことをいう。
言われた悪役は「はは〜っ」とさらに土下座。
ラストは次の街に旅立つために仲良くなった人たちと別れる。
「助さん、格さん、では行きますかな。ハッハッハッハッハッ」
こんな感じです。

八兵衛、弥七やお銀などのキャラは人数が多いならいてもいいけどそうでもないならなくてもいい。

困っているひとは「年貢の取り立てが厳しくて出せないなら娘を差し出せと言われている」などが簡単でわかりやすいかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ihi********さん

2017/9/722:10:38

再放送や動画などで数話程度見ればわかるはずです。
文字で説明しても細部は伝わらんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる