ここから本文です

赤根ほうれん草について。山形が原産みたいですが、普通の日本ほうれん草よりも根...

armynanamiさん

2017/9/721:49:31

赤根ほうれん草について。山形が原産みたいですが、普通の日本ほうれん草よりも根が赤くて太いんでしょうか。。。また、「甘い」と表現されてあることが多いですが、甘いですか?

糖度○○度とか、フルーツみたいという謳い文句が書かれてあるサイトもありましたがどうでしょうか。根も写真では太いように感じますが、根菜類のように美味しく食べちゃう種類でしょうか・・・実際に現物を見たことある方や食べたことのある方、お願いしますm(_ _)m

家庭菜園で赤茎ほうれん草やちりめんほうれん草(ちぢみほうれん草!?)などを作り、他にはアザカ科ではスイスチャードやイチゴホウレンソウ・・・・最近はビーツを育てています。何か変わったほうれん草やアザカ科の野菜を探していたら、赤根ほうれん草が目に留まりました。実際に見た感じや味(灰汁やエグ味、生で食べられるかどうかなども出来れば・・・)などご感想を教えて頂きたいと思ってますm(_ _)m
また、ほうれん草や他アザカ科で何かおススメ野菜があれば教えて頂けると幸いですm(_ _)m
もしくは、赤根ほうれん草と似たようなほうれん草があれば教えて頂けると幸いですm(_ _)m

・・・野菜の甘さについて、あまり鈍感なのでわかりづらいのですが、甘いと呼ばれてるちぢみほうれん草を甘いと感じませんでした。自分のものだけではなくプロの作ったものも買いましたf^^;。ただ、ビーツ(セミプロくらいの人が作ったもの)をアルミで包み、180度オーブンで60分焼いて(蒸かして!?)食べたとき、コーンのようなほんのり香ばしい甘みがぎゅっと濃縮されて上品に美味しかったのを覚えてますm(_ _)m・・・私の感じる野菜の甘み感度ですf^^;

感想を知りたいので、家庭菜園だけではなく、食材カテにも載せさせて頂きますm(_ _)m
御回答、お待ちしておりますm(_ _)m。

補足ほうれん草って雪に当たったり寒さに当てて甘くなるものなのかな・・・当方は東海地方の太平洋側で、比較的温かいところですが、冬はそれなりに寒く1月の半ば~2月の半ばくらいに3回くらいは雪が振ります。最低でも一年に一度くらいは雪が積もると思います(雪は3日~1週間くらいで溶けます)。・・・が、東北の雪や寒さと比較すると、雪も少ないし温かいかもしれません。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
94
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_i_m_o_0613さん

2017/9/809:31:46

三重県の中勢部に住んでます。縮みほうれん草は霜に何度か当たらないと甘くならないです。

ご存知だとは思いますが一般的なほうれん草は密植出来ますが縮みほうれん草は間隔が必要です。

  • 質問者

    armynanamiさん

    2017/09/0813:55:19

    御回答ありがとうございます^^。私も似たような感じのところです。霜は冬になるとあるかと思います。
    プロのも食べましたが、甘みとかはやっぱりわからないですね・・・
    場所は必要ですね・・・足りないときは間引きして調整してます。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toragara5511さん

2017/9/807:51:52

日本ほうれん草を探して 購入するのですが
根のピンク色?赤色?の所が 甘くて 大好きなので 根の所だけ茹でて食べて
それ以外の部分は バター炒めや味噌汁やおしたしにして 食べます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。