ID非公開

2017/9/8 1:05

22回答

地球は太陽の重力に引っ張られてるのに、私は地球の重力に引っ張られて地面にたっているのは、地球のほうが近くにあるからですよね?重力は距離の影響を受けるってことですよね?では、地球から太陽に向かって移動し

地球は太陽の重力に引っ張られてるのに、私は地球の重力に引っ張られて地面にたっているのは、地球のほうが近くにあるからですよね?重力は距離の影響を受けるってことですよね?では、地球から太陽に向かって移動し たとしたらどのへんから地球よりも太陽の重力に引っ張られることになりますか?

天文、宇宙495閲覧

ベストアンサー

1

重力の強さは質量に比例します。太陽の質量は地球の約33万倍あるので、もし太陽からも地球からも等距離の場所にいたら太陽からのほうが地球より33万倍強い重力で引っ張ることになります。 また、重力の強さは距離の2乗に反比例します。 580の2乗が336400なので、太陽からの距離が地球からの距離の580倍あるような場所だと、太陽からの重力と地球からの重力がだいたい同じになる…のかな? そうすると地球と太陽の間の距離が約1億5千万kmだから580で割ると…約26万kmか… 地球から太陽に向かって26万km以上離れると太陽からの重力のほうが強くなるってこと…かな? あんまり自信無いけどおおよそこんな感じじゃないかと。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。そういうことが聞きたかったのです。スッキリしました。

お礼日時:2017/9/10 8:02

その他の回答(1件)

0

物体が落下する時、空気抵抗がなければ重い物と軽い物は同時に落ちる、というガリレオが発見した物理の法則があります。 よって地球が太陽に向かって落ちる時、地球と人間は同時に落ちます。