ここから本文です

教えてください。 幕内の人気力士の1人は宇良だと思います。自分は一番好きです...

mgs********さん

2017/9/811:04:14

教えてください。

幕内の人気力士の1人は宇良だと思います。自分は一番好きです。かわいい顔して何してくるか分からないですから対戦相手は嫌だろうし、塩の巻き方は作戦だと思って観てます。

で前回名古屋場所で、東の4枚目で7-8で負け越しました。
で今回は西の4枚目です。東から西に落とされたとはいえ4枚目です。

一方、石浦も前回名古屋場所で7-8で負け越しました。
で今回は東の10枚目です。名古屋場所では西の8枚目でした。

この宇良と石浦の差は名古屋場所でのそれぞれの回りの力士の勝敗だけでしょうか?

また東と西の番付で給与の差はあるんでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2017/9/811:45:58

1敗負け越しの場合、
通常は1~2枚下がるだけですが、
周囲の力士の配置により、1枚も下がらない場合もあります。
名古屋場所から秋場所番付の異動で、
宇良は0,5枚下がり、
石浦は1,5枚下がりました。
他力士の配分によって、少々の差が出る範囲内です。

前頭力士の給与は基本、東でも西でも同じです。
しかし力士ごとに「持ち給金」(場所ごとに支給)がありまして、
トータルの勝ち越し数や金星の有無等で違ってきます。
宇良と石浦は比較的最近入幕した力士なので、
そんなに変わらないんですが、
現在の持ち給金、宇良は74、石浦は63です。
つまり宇良の方が多く給与をもらっています。
※差額は4万4千円(1ヶ月おきに)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2017/9/811:29:17

番付は勝ち星も重要ですが、
時の運によるところも大きいです。

小結で10勝して据え置かれた例もあれば、
前頭五枚目で10勝して関脇に
昇進した例もあります。
番付は生き物、と言われる所以です。

また、番付の東西における
給料の差はありません。