ここから本文です

失業保険の手続きをしてるんですが?離職票提出前に日雇いの仕事を何日かやったん...

sin********さん

2017/9/811:11:50

失業保険の手続きをしてるんですが?離職票提出前に日雇いの仕事を何日かやったんですが、雇用保険は入ってないそうです、これは、不正受給者の対象になるんでしょうか?

閲覧数:
845
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2017/9/811:39:59

離職票提出前だから大丈夫でしょう。

  • 質問者

    sin********さん

    2017/9/813:11:12

    ハローワークに相談したら、退職日証明書を働いた会社から貰ってきてくれって言われましたが?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日雇い の求人情報(632,080件)

【建築・土木】(1)建築・建設・土木工事/日雇いOKの高収...
  • 株式会社エヌエー
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【長岡市渡里町】土曜日のみの短時間勤務 短時間!時給100...
  • 株式会社アスカ(新潟)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県長岡市渡里町
保育士求人ナビ
【試食販売】<登録制>3/27~4/2→単発レジなし!ハム&ウィ...
  • 株式会社センチュリーアンドカンパニー(勤務地:ジェイアール京都伊勢丹)※Kye_19_0494
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 京都府京都市下京区
マイナビパート
一般建築作業員(日雇い)/一般住宅の新築・建替え及び、増...
  • 有限会社ワタショウ
  • 契約社員
  • 日給1.2万円〜1.4万円
  • 福島県三春町
ジョブポスト
毎日給料日!日払(規)・単発◎簡単おまけ付け!フリーター歓...
  • 株式会社ジョブス
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県ひたちなか市
フロム・エー ナビ
【未経験OK】旅行・ホテル系企業での接客・サービススタッ...
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 月給11万円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ランスタッド
[派]【日払・1日ド短期OK】スグお金になる経験不問コンビ...
  • (株)セレブリックス コンビニスタッフプロモーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,400円
  • 東京都新宿区新宿・その他の勤務地(1)
タウンワーク
≪扶養内短時間カンタン作業
  • ランスタッド(株) 熊谷支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県本庄市
求人ジャーナルネット
【日給12000円/日払いOK/定期代支給】夜間管理業務・テ...
  • 株式会社ベイサイドユニティー
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜1.2万円
  • 神奈川県
株式会社ベイサイドユニティー
コールセンター [派遣]テレフォンオペレーター(テレオペ)
  • 株式会社グロップ 銀座オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都中央区
バイトル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2017/9/813:09:48

最近面倒くさいのは、そのアルバイトが日雇い派遣である場合です。日雇い派遣は派遣先がその都度違っても雇用しているのは派遣会社ですし、派遣就労で就職できているかどうかの判断は直接雇用のものとは異なります。日雇い派遣であると今の時点でも失業していないとみなされる可能性が高いので手続き時に確実に伝えるべきです。

面倒くさくないのは日雇い派遣なら、そこを利用して働かないどころか、手続き前に登録すら抹消しておくことです。抹消までしておけば言わなくても問題なくなるはずです。

結局「はず」というあいまいさを抜け出せないんですから、手続き時や手続き前にハローワークに聞きましょう。