ここから本文です

妊娠中のブドウ糖負荷試験の結果、インスリン分泌遅延型と言われました。

アバター

ID非公開さん

2017/9/815:31:41

妊娠中のブドウ糖負荷試験の結果、インスリン分泌遅延型と言われました。

妊娠糖尿病ももちろん管理していくために食事療法中ですが、出産後も気を付けないと糖尿病になってしまうと言われました。

以下、結果をのせます


血糖値
0分 90
30分 170
60分 188
120分143


インスリン
0分 11.4
30分 67.7
60分 95.5
120分75.9



現在35才、30台終わりには糖尿病になるそうです。


絶対になりたくありません。
今は毎日のウォーキングと、出産までは体重を増やさない努力、出産後は体重を落とす努力をしないといけません。


質問ですが、この検査結果は、どのくらい危険な結果なのか?
糖尿病になると言われたショックで診察時に聞けませんでした。
詳しい方教えてください。


あと、痩せたからと言って、本当に改善されるものでしょうか?

BMIは、25はないですが、太りぎみと思います。



とても落ち込んでいるので、食べ過ぎとか運動不足とか、怠惰だからとか、そういうのは勘弁してください。


今は、全力で妊娠糖尿病の血糖コントロールに励んでいます。

産んだら終わりかと思っていた矢先に、産んでからもリスクが高い体質と言われ、もう心が折れそうです。

閲覧数:
160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirigyao0326さん

2017/9/816:45:09

ショックを受けているところ、追い打ちをかけてしまうかもしれませんが…^-^;
糖尿病は、持って生まれた体質が大きく関わる病気です。
現在の数値は、妊娠糖尿病としては良くないけれど、2型糖尿病としてはそう悪くはありません。
(2型糖尿病より妊娠糖尿病の方が判定基準が厳しい為)
ただ、妊娠糖尿病は前述の「生まれ持った体質」のある人が発症すると言われています。
そういう意味で、今後、2型糖尿病となる確率は高いと言えます。

世間の認識に誤解が多いので、2型糖尿病は贅沢病だとか堕落だとか言われる事が多いですが、そうではありません。
体質的にインスリン分泌能が強ければ、どんな生活をしようと血糖値は上がらないはずなのです。
ですが、インスリン分泌能が弱ければ、いくら生活に気を付けていてもいずれ2型糖尿病を発症します。
インスリン分泌能は、老化します。
ですので、中年以降に2型糖尿病の発症率が上がるのです。
もともと2型糖尿病になり易かった人が運動不足・過食で発症を早めてしまう事が多いので誤解されがちですが、発症の原因はソコではありません。
なるべく発症を遅らせるように、運動・食事に気を付ける事は大事だと思いますよ。
特に、肥満は脂肪細胞がインスリンの働きを阻害するので、避けるべきです。
死ぬまで発症を遅らせる事が出来れば、ある意味逃げ勝ちですから。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/0817:17:27

    回答ありがとうございます。

    私の場合は、過剰にインスリンが分泌する膵臓らしく、急激に血糖値が上がるほどに膵臓の負担が大きくなることから、いずれ機能が低下して、インスリンが分泌しにくくなるとのことでした・・・


    過食を抑えるというのは、糖質の摂取量を抑えるということでしょうか?
    そうすれば、膵臓の負担が軽くなるから、糖尿病になりにくくなりますか?


    あと、脂肪細胞が減るとインスリン抵抗性は正常に近づけることが出来るということでしょうか?


    なんかもう、もうすぐなるよみたいな言い方で、それってもう手遅れなのでは?とか、出産後の運動はすぐに始められないし筋肉落ちるだろうし、厳しさを感じます。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/15 12:34:27

逃げ勝ちできるように気を付けていきたいと思います。
もう一人の方も、具体的なやり方を教えてくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/817:00:44

私の家系は、糖尿病家系です。

検査のデーターに関しては、わかりません。

私は、今から、30年ぐらい前に、出産しています。
当時は、そのような検査は、していませんが
子供が、大きかったため、将来糖尿病になる可能性が大きい
と、言われました。

それ以後、食事は、ずーっと気をつけています。
血液検査も、定期的に受けていますが、やはり、ウオーキングを
よくしていると、血糖値、ヘモグロビンの数値は、よくなります。
現在、糖尿病予備軍です。

食事療法と、運動で、必ず改善します。
そして、進行を、遅らすことができます。

先生は、あなたのためを思って、怖がらせるぐらいに言って
健康管理を、してもらおうと思われたのではないでしょうか。

普段から、気をつけていらっしゃったら、大丈夫ですよ。

これから、出産という大きな仕事があります。

いい季節です。ゆったりとした気持ちでウオーキングを、楽しんでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。