ここから本文です

もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですが、猫がいる旦那の実家に赤ちゃんをつれて行き...

cc3********さん

2017/9/902:42:32

もうすぐ赤ちゃんが産まれるのですが、猫がいる旦那の実家に赤ちゃんをつれて行きたくないです。

猫は嫌いではないのですが、私は猫アレルギーで辛い中、お義母さんはこの前洗ったし掃除機あ

てたし大丈夫でしょ!(でも床は毛まみれ)といって、猫を抱っこして、ほらお嫁ちゃんだよ〜〜と私に近づけてきます。。違う部屋にいったのに、わざわざ連れてきます。旦那もお義母さんもとにかく猫が大好きで猫好きじゃない人は理解できない!という感じです。くしゃみはとまらないし目は真っ赤になり痒くって辛いです。

旦那の実家は30分ほどで近いので産まれたら沢山見せにきてねと言われているのですが、行きたくないです (泣) 赤ちゃんもアレルギーだったらどうしようとか、アレルギーで辛い中、授乳したりなど色々考えると嫌になります。

旦那に行きたくないことを軽く言うと、お前の実家かって犬がいるだろ!猫を悪く言うな!(別に悪くな言ってない)と言われました。私の実家は県外で滅多に帰らないのに、わざわざベビーベッドを買い、両親が掃除好きなので家は綺麗です。帰るときは必ず拭き掃除と犬を洗うと言っていました。

猫に溺愛しているお義母さんに、猫がいるから行けないというのは怖くて言えないです。せめて、実家と同じように拭き掃除をして猫を隔離してと言いたいのですが、なにか気分を悪くさせない言い方や良い方法ないですかね (泣)

ちなみに訳あって私たちの家は呼べないので、旦那の実家か外で会うかになります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2017/9/903:16:17

問題は赤ちゃんではなく、あなただと思いますよ。
新生児の間は、行かなければいいだけです。
あとは、そう気にする必要はないと思います。
私としては、離乳食が始まってからは、赤ちゃんの方が不衛生に思う方なので、猫自体は綺麗好きな動物ですし、あんなに昔から犬派だった私が猫を初めて飼ってみて思ったことは、猫はとてもいい匂いがするんです。猫と同じ感覚で犬の頭を嗅いだら驚きますよ。
ご実家のわんちゃんが大丈夫なのにそう思ってしまうのは、只単にあなたが猫アレルギーだからどうしてもそう思い込んでしまっているのだと思いますね。

そして、猫アレルギーの原因は皆さん毛だと思われている方が多いと思いますが、毛ではなく、唾液なんだそうです。
猫は体を隅から隅まで綺麗に舐めます。その時に唾液の粒子が周りに舞うんだそうです。
それ等を吸ってしまうと猫アレルギーが発生するそうです。

お義母様には、あなたが猫アレルギーであるので、なかなか顔出すことができないということと、遊びに行った際は猫は他の部屋にいてもらうことをお願いするのがいいと思いますね。
それか、お子さんが成長していく過程で、遊園地や動物園などに一緒にお誘いするしかないんじゃないですかね。

質問した人からのコメント

2017/9/9 03:53:51

猫自体は綺麗好きでも、綺麗かどうかは飼い主によりますよね。。毛も目に見えるくらい舞っているので唾液が原因でもそう思ってしまうのかもしれません。行くときはマスクをつけて、可哀想だけど違う部屋にいてもらうようにします!ありがとうございます

「家に帰ると必ず嫁」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2017/9/902:46:17

旦那の実家以外で会っては?

sur********さん

2017/9/902:45:32

マスクして行くとか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる