ここから本文です

お宮参りの、私の親から旦那実家へのお祝いについて 私の親からお宮参りに着る...

pek********さん

2017/9/902:46:27

お宮参りの、私の親から旦那実家へのお祝いについて

私の親からお宮参りに着る産着(和装の着物)を旦那側へ用意してくれました。

ただ、お宮参りの日に、旦那側の近所の人や親戚を集めて、

お披露目をかねた会食があります。

親は、招待される側だから、お祝い金を包むと言っていますが、私は産着がお祝いなんだから、お金はいらないんじゃないか?と考えてますが、どうなんでしょうか

また、お祝い金を用意する際は、いくら位包めばいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2017/9/917:59:14

私は姑ですが・・・嫁の家からそのようなお祝いを頂いたのであれば、お祝い金は頂きません。
嫁の両親からは、和装の着物
旦那の両親からは、祝いの席という考えです。
お祝い金ではなく、日本酒等皆さんで頂けるものを持参でもいいと思います。
ですが、それぞれ地方にもよるし、家族で違うものですから、こっそりご主人にそれとなく、”嫁の親がお祝い金はどうしたらいいんだろう?仕来たりなどあるのか?と聞かれた”と姑さんに聞いて貰ってもいいと思うよ。
お祝いは息子夫婦(孫)にするものなので、それぞれの親がやれることをしたらいいと思うんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる