ここから本文です

着なくなった着物(式服)をどうするか? 30年前の婚礼時に親が一通りの着物を誂え...

アバター

ID非公開さん

2017/9/910:24:57

着なくなった着物(式服)をどうするか?
30年前の婚礼時に親が一通りの着物を誂えてくれました。
留袖、訪問着、色無地、小紋、大島紬
喪服(袷、単、絽)、道行、雨コート、袋帯、名古屋帯

ブルの頃で親の仕事も羽振りが良かったので、
高価な品を揃えてくれました。
しかし、友人の結婚式で訪問着を5回ほど着た
以外は祖母のお葬式に喪服を1回着ただけで、25年経過し、
最近、姪の結婚式で留袖を初めて着ただけです。
子供は息子のみで、来年大学を卒業するので
色無地を着ようと思いますが、
それ以外、甥姪息子、結婚式は最大であと4回あるだけです。
お茶などもやっていないし、着物を着る
友人もないので、あと何回か留袖を着て、喪服をきるだけと思います。
娘がいないので、振袖もしまったまま
姪はそれぞれの母親の振袖があるし、譲る相手がありません。
私が無知で、作家物の留袖や西陣の帯など証紙を捨ててしまったので、
売るとしても二束三文でしょうし、
将来息子にお嫁さんがきたとしても貰いたくないだろうなあと思うし、
振袖一式も入れると高級車が買えるくらいしたので、
ただただ勿体無くて…
同じように譲るあてのない、でも捨てるに忍びない着物をお持ちの方、
ゆくゆくはどうされますか?
私自身の気持ちの整理をどうつけたらいいのか?
悩んでいます。
証紙を捨てる私がバカなのは重々承知の上、
辛口ご容赦でお願いします。

閲覧数:
1,121
回答数:
20
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosiharu3253さん

2017/9/912:55:57

そのまま持っているのが一番だと思いますよ

・まず喪服はいります。
・黒留袖も子供だけでなく甥姪・孫の結婚式で着るべき
立場なのでまだまだ必要です

訪問着・色無地・小紋・大島なども持っていた方がいいですよ
私は50代ですが最近はパーティー・食事会・コンサートなど
ほとんど着物でいくようになりました

実は私は身長が168cmと高いので着物は似合わない気が
していましたし、若い頃はバブルの余波というか
まあ正直華やか目の洋装でしたから着物なんて嫌いでした

しかし 40代にもなってくると若い子のようなドレスは
着れないし、ただのワンピースも丈を世代に合わせると
ほんとうに冴えない自分にがっかりしました
中途半端なワンピースやスーツを着るよりも着物で行く方が
褒めていただける事も多いし評価が高いんですよね

もうお太鼓か二重太鼓しかしめないので着付けは自分で
なんとかなりますし、お金を出してスーツやワンピースを
購入するより安上がりですし・・
まあ帯はつけ帯に加工する事も可能です
場所場所にあわせてと考えるとパーティーなどは訪問着
子供の式典には訪問着か色無地、
観劇・コンサート・食事会などは小紋や大島と着物を
着だせば必要なものばかりで始末するにはもったいない

それに振袖もです
確かにお嫁さんには好き嫌いもあるし押し付けるように
なってもいけないですがお孫さんにあげればいいのです

もちろん成人式などはキチンとお嫁さんが好きな物を
購入すればいいですが、中学生高校生になれば大人サイズ
なので相談者様の振袖を着る事は可能です
その時期はまだ自分の振袖はもっていないでしょうから
成人式までの晴れ着として結婚式やお正月用にきるように
さしあげたらいいのだと思います

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/14 21:36:07

たくさんの返信ありがとうございました。
まとめてお礼で失礼します。今しばらくとっておき、
着る機会を考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hadiijaelaさん

2017/9/1120:48:30

どなたかお茶のお稽古をされている方に知り合いはいないですか?
お茶の先生をしている人のところへ持って行って、「お弟子さんに着てもらってください」と言った人を知っています。

ajyun71さん

2017/9/1113:19:34

先の方も書かれていますが、証紙があっても着物は二束三文です。
私の母の実家が呉服屋を営んでおりましたので、母がそれこそ西陣織の帯やなにやらものすごくいいものをたくさん持っています。婚礼ダンス二竿分はあったでしょうか。でももう、少しずつ処分しています。裁縫が好きな方に小物でもつくる生地にでもとあげたりもしています。
私も自分の分は最低限持っていますからいりませんし、そもそも裄が合わないので、仕立て直すにしてもかなりお金もかかりますし要らないと言っていますから、自分で処分してもらわないことには迷惑ですから。母は意外とあっさりしたものです。

2017/9/1112:56:15

証紙があっても、老舗の物以外はほとんど価値が付きませんので、
あまり執着しないことです。
証紙がなくても、着物に落款があったり、
帯の端をほどくと機屋の名前の刺繍があったりします。
高値で取引される西陣数社は入っていることが多いです。
基本体型も変化しているので、寸法も身丈163cm以上、
裄丈68cm以上、後ろ幅30cm位でないと
良い物でもオークションで高値が付きません。
また、着物も流行があって、今は神々しい豪華な物よりも、
シンプルなデザインが人気です。
これは洋服やジュエリーも同じです。

最近多いのですが、「着物をお金に変えたい」という
下心に付け込んで、「着物、毛皮買い取ります」という業者が
増えていて、皆さん家に上げて怖い思いをしています。
目的は現在換金率の高い金、プラチナ製品を
地金買い取り相場よりも安く買いたたいて持って行くことです。
例えばかい買い取り相場10万の物を2,3万で持って行かれたら
7,8万の損になるわけですが、
皆さんいらない30年以上昔の着物をお金に変えようとして、
逆に大損してしまうわけです。
買い取り相場50万位であれば40万位の大損です。
芸能人を広告塔にしているから安心と考えて呼んで、
怖い思いをしたそうです。
何人もの高齢女性の最近のお話です。

それから、今の20代30代の人たちは
裕福な家庭の子供も金銭感覚がしっかりしていて、
無駄な買い物をしません。
そう意味では、お嫁さんやお孫さんが着てくれるかもしれないですし、
邪魔にならなければそれまで忘れて封印しておけばと思います。
一軒家なら日の当たらない北や東の1階の部屋はカビになりやすいので、
二階などの暖かい部屋の保管が良いです。
それから、礼装の着物は一生に何度も着るものではなく、
数回の為に着る為の物でもあります。
どこでも豪華な留袖や訪問着や袋帯が余っていますが、
着物は持っていて安心で満足という側面もあります。
また、当時裕福だったご両親も、
お嬢さんの為の買い物という名目で、
高級品の買い物を満喫されたので、それだけでも
着物という消費財の役割は果たされてると思います。

momo_nassyiさん

2017/9/1023:38:44

30年前にご結婚というと50代半ばくらいでしょうか? なにか今から和のお稽古事を初めてはいかがですか?
お稽古ではなくても同世代のお友達とわざわざ着物でランチに行ってみるとか片道1時間くらいのお出かけしてみるとか。

わたしは弓道をしていますので、喪服も留袖も同じく黒の五つ紋だと捉えてしまいます。弓の先生や仲間は弓で正装のときには、黒の五つ紋に袴を着けます。そんな日の更衣室の光景は、着付けしやすいように膝下くらいで思い切りよく裾を切ってしまった着物がズラリです。留袖だったものは柄の部分で見事に切られています。
そして弓道は未経験であたらしく始めるなら六十代がラストチャンスです。いまから始めれば12月までには的に対して矢を飛ばせるようになっていて、新年射会には着物で出るように言われるかも知れません。着物だと所作が複雑になるのでもう一年先かもしれませんが。

弓道に限らず、着物を自分で着る機会を作ることも選択肢にぜひ加えて下さいね。

kimonodokiさん

2017/9/1009:16:52

証紙を捨てて惜しがるのは、何らかの方法で処分して換金されようというお気持ちだからですね。しかし、そんなことはもう考えずに、着物自体の行く末だけを考えてあげてはどうですか。売れたとしても、証紙があるくらいではなかなか高値が付きませんし、はっきり言って業者の言い値で二束三文ですよ。高級な呉服が安値でリサイクル店に出ていますから。
もう少し置いといて、お孫さんがお生まれになったら、お嫁さんも着物が必要になるかもしれません。今の時代、着物を持って結婚する人の方が少ないです。お孫さん自身が着られるかもしれない。あるいは、ご子息のご結婚相手が、振袖などを着てくれるかもしれませんね。もちろん、相手のご両親がご用意なさるかもしれないので、そこはよくよく様子を見て切り出す必要はありますが。
捨てるに忍びない、愛着の気持ちを、今少し温めておられたらどうでしょう。大事な着物を持つ多くの女性が感じる気持ちですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。