ここから本文です

先日は、ご回答頂き、有り難うございます! 来年度に向けて社労士勉強頑張れそう...

san********さん

2017/9/911:50:04

先日は、ご回答頂き、有り難うございます!
来年度に向けて社労士勉強頑張れそうです!
質問なのですが、私も年金アドバイザーを受験してみようと思います!
年金アドバイザーは3月受験をさ

れましたか?10月受験分だと申し込みが終わってしまい、出来ませんでした。。
調べるのが遅くなってしまいました。
また、年金アドバイザーと社労士を並行して勉強する上で注意点がありましたら教えて頂きたいです^ ^

この質問は、rir********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
154
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

リクエストマッチ

2017/9/922:40:19

回答リクエストを頂いて、ありがとうございます。

(それにしても知恵袋のリクエスト通知は分かりにくいですね…。)

年金アドバイザー試験、受験されるのですね。

第138回の3級の締切はご質問日の9月5日の23:30まででしたので、そうですね、既に間に合いませんね。。。

前回の回答内で、締切日についても言及しておくべきでした。配慮に欠けた回答になってしまい。申し訳ありませんでした。

私は、昨年、社労士の試験日の翌日に第135回年金アドバイザー3級(10月23日実施)の受験申込とテキスト等の注文をしましたよ。

第136回の2級は3月5日実施でした。

ご質問者様の場合、直近で来年の第139回(3月4日実施)になりますね。

試験時間が異なりますから、午前中(10:00~12:30)の内に3級、午後(13:30~16:30)から2級を受験することも可能ですよ。

3級は試験時間は2時間30分ありますが、対策をしっかりととっておけば1時間30分程あれば、十分に完答出来る内容です。

2級は試験時間は3時間の長丁場ですが、手を動かす完全記述式の為か、私の場合は疲労感はさほど感じませんでした。

参考にはならないかも知れませんが、3級・2級の両試験を受験されるのかの目安にしてみて下さい。

アドバイザー試験は、成績優秀者の方についてはメダルが授与されます。目標の一つにしてみても面白いかも知れませんね。

既にHP内で確認されているかと思いますが、年金アドバイザー3級試験のテキスト等については経済法令研究会から購入出来ます。

https://www.khk.co.jp/exam/exam_detail.php?pid=52151&oid=5

現在販売されているのは

a. 受験対策シリーズ 年金アドバイザー3級 17年10月・18年3月受験用
b. 年金アドバイザー3級 問題解説集 17年10月受験用

上記2冊は購入された方が良いですが、bの問題解説集については、18年3月受験用が来年早々に販売(17年10月の問題解説も掲載されます)されますから、aのみ購入して学習され、bについては来年に購入されるのが良いでしょう。

2級については、現在販売はされていませんが、受験対策としては3級のaの書籍をベースとして、同時に年金アドバイザー2級 問題解説集 18年3月受験用を来年早々販売されますので、購入され対策を取られると良いでしょう。

あったら重宝するのは

c. 銀行業務検定試験 年金アドバイザー3級 直前整理70 2017年10月・2018年3月受験用
です。

社労士の学習スタイル(通学、通信、独学等)にも左右されますが、私はTACを主軸とした独学でした。

TACのテキストは10月中旬からの販売ですので、それまでの空白期間については年金アドバイザー3級のテキスト類の学習のみ行いました。

10月に入って、TACから社労士のテキスト類が販売されると、労働法からの学習ではなく、社会保険関係科目から再度、学習を始めました。

社労士の学習と年金アドバイザーの並行学習で、相乗効果が期待出来たからです。

注意点と言うほどではありませんが、社労士の学習については当たり前に労働法からではなく、最初に年金科目の学習を固めたと言う事になります。

労働法の学習(テキストの読み込みと基本問題)も、2月中には終了していましたので、労働法をおろそかにしていた訳ではありませんよ。

ご質問者様が2級まで受験されるのかは分かりませんが、3級は社労士の年金科目についての基本問題の対応、2級は応用・事例問題の対応としては有効に働くものと思います。

私の体験談に過ぎませんので、最終的なご判断・方向性等はご質問者様にお任せします。

年金制度についておもしろいと感じていらっしゃるご様子。アドバイザーの受験は有効な手段になり得ると思いますよ。ですがくれぐれも無理のない学習をされて下さい。

一歩前に踏み出そうとされているご質問者様には敬意を表します。

長くなりました。頑張って下さいね。

質問した人からのコメント

2017/9/10 10:31:12

丁寧なご回答、大変感謝致します!ご回答、何度も読み返しました。私と違い、試験の翌日に受験申し込みをされる行動力、感銘を受けました!いつまでも試験のミスを引きずっていた自分は愚かだと気付きました。参考書、その購入時期まで教えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。来年は必ず年金アドバイザーと社労士で結果を出します。有り難うございました!

「年金アドバイザー」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる