ここから本文です

娘(三歳)の習い事について。 三歳の娘は来年度から公立の幼稚園に通う予定...

cye********さん

2017/9/914:11:24

娘(三歳)の習い事について。


三歳の娘は来年度から公立の幼稚園に通う予定です。
そして、秋から体操を習い始めようと思っているのですが、そこでの悩みです。


公立の幼稚園は、降

園時間が14時みたいで、
体操の時間をどうするか悩んでいます。

14時お迎え、14時半まで園庭開放をしているみたいで
運動場で自由に遊べるようです。

毎日送迎は雨の日以外自転車でしようと思っており
家から自転車で10分もかかりません。

雨の日は車で5分ほどです。



一つ目の体操教室は、幼稚園の真横の施設にあります。
時間が14時半から、15時半までです。
ですので、幼稚園が終わるとすぐそのまま体操に向かうという感じになります。

二つ目の体操教室は、
家から車で15分。踏切を越えないといけないのと、
この辺りでは一番大きな道路に面しております。
時間は15時半から1時間みたいです。
なので、幼稚園おわって園庭開放で遊んでそのままいくと
少し早めについてしまうので、隣のイオン(駐車場は別)で時間を潰さないといけないようで
いったん家に帰っていくのも中途半端の時間でバタバタしてしまうようです。。
あと、帰りも帰宅ラッシュで道が混んでしまい、少し時間がかかるようです。



そこで、どちらの体操教室に通わせるか悩んでいます。
子どもからすると園庭開放があるので、
一つ目の体操教室なら回りのお友達も遊んでいる→遊びたい
となるかなと。。。

二つ目は、毎日園庭開放で遊んで帰れるけど、
そのあと何かと面倒くさいかなーと(親がですが。。)
下に0歳の娘もいるので、大変かなと思います。


体操なんですが、週1か週2ほど予定です。

皆さんなら、どちらの体操教室にしますか?

閲覧数:
238
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tas********さん

2017/9/1010:52:44

4歳、2歳の息子がいます。
私なら一つ目の体操教室にします。幼稚園の真横にあるなんて理想的で、週1〜2回なら別日に園庭で友達と遊ばせることが出来るし時間を有効に使って早く家に帰れるからです。
子連れで時間を潰すのも渋滞に巻き込まれるのも、毎週となるとしんどい気がします。

お昼寝はもうしなくても大丈夫なのでしょうか?うちはまだ昼寝してるので、終了時刻が15時半と16時半だったら15時半に終わって帰ってから寝かせます。夕方も忙しいですよね。体操教室楽しみですね!

  • 質問者

    cye********さん

    2017/9/1013:23:47

    お昼寝はいまはもうしないのですが、来年度から幼稚園に通い出すと、新生活の疲れなどで、お昼寝するかもしれないですね。。。

    やはり一つ目ですよね。ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mym********さん

2017/9/1319:43:55

年少の子と1歳の子がいます。
下の子連れて習い事って大変ですよね。親も参加または見学必須の習い事はものすごく大変です。もうヤマハ(親と一緒のグループレッスン)とか子供が楽しんでやっているけれど、もう私のほうが限界で辞めようと思ってます。なので、親参加や見学必須の習い事は下の子がよほど聞き分けの良いお子様でなければおすすめしません。
一つ目の体操教室は同じ園の子がいると楽しく通えそうですね!でも私はきっと選びません。二つ目にします。なぜなら、我が子の性格がとにかくお調子者だからです。同じ園の子と一緒に近くのとあるお教室に通い始めたのですが、いきなり初めからふざけ始め、帰りに私がいろいろ叱ってしまうを繰り返してしまう。しばらく、きっとなんとかなる分かってくれると信じて子供にはあの手この手で対応しましたが、正直もう無理でした。幼稚園で友達との遊びの流れからそのまんまの気持ちで通うことが我が子には良くないのだと気付き、少し遠くのお教室で知っている子もほぼいない、園庭解放から少し時間をおいて気持ちを習い事にリセットさせるで解決しました。もっと早く気づいていたら…と思います。時間と費用をムダにしてしまいました。
体験とかは行かれましたか?是非体験や見学に行かれることをおすすめします。せっかく通うのなら子供が楽しんでかつ真剣に取り組める体操教室がいいと思います。
体操教室楽しみですね!

man********さん

2017/9/1217:56:16

体験とか行ってみられましたか?
近いにこしたことありませんが、習わせるからには、楽しく通えるほうがいいです。雰囲気も大事ですし。
自分だったら、遠くてもわざわざ行かせる価値のある所だったらそっちを選びますね。
とりあえず体験させてみてからですね。

kin********さん

2017/9/920:48:20

んー、毎日通うわけじゃないし、どっちでもいいかな。

指導者との相性とか雰囲気とか、費用とか、一緒にやる子どもたちの雰囲気とか…。


それに今からいろいろ考えても、子どもがやっぱりやりたくないとか、他のものをお友だちとやりたい!とか言い出すかも。

s_r********さん

2017/9/916:48:05

小さいお子さんもいるみたいですし、
園庭開放があっても毎日はしんどくないですか?

それに、ちょっと遠いところに行くとイオンで時間をつぶす
→飲み物、おやつのおねだり でお金がかかりそう^^;
インフルエンザの時期などは、小さなお子さんを連れまわしたくない。
なんてこともあるかもだろうし。

週3日は遊べるわけだし、幼稚園のお友だちもその体操教室に
通っているお子さん多そうだし。

ということで。近いに越したことはない。と思います。

ham********さん

2017/9/914:56:56

1つ目の体操教室なら立地上お友だちも通う人が多いんじゃないでしょうか。
○曜日はみんなで体操いこうね、ってことになればそこまでぐずらないんじゃないかなと思います。
近いんだから、園庭で10分だけ遊んでから行こうね、とかもいいかも。
親が通わせるのに無理がないというのも大事です。
私なら1つ目にします。
よっぽど二つ目の教室が魅力的なら話は別ですが、そこまで大差ないようなら選びません。