ここから本文です

なぜ、トラとライオンやシマウマとロバは別の動物なのに子供が生まれるのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2017/9/914:32:25

なぜ、トラとライオンやシマウマとロバは別の動物なのに子供が生まれるのでしょうか。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok20090720さん

2017/9/916:41:54

共通の祖先から分かれて進化が進んで間もないからです。
つまり比較的近い過去に、ある動物から進化で分かれたからです。
種類が違うとお互いに交配出来なくなります。それが独立種となった証なのですが、まだ極近い種類同士の場合は、まだ交配可能な場合があるのです。
トラとライオンは住む場所も違い、もはや自然では交配はしませんが、あと何百年(正確ではありませんが)すると完全に人工交配も不可になると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/915:13:10

種が近いと稀に交雑が生じます。しかし、多くは生殖能力が無く、子孫を残せないものが多い。