ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

生後1ヶ月半くらいの子猫が4匹るのですが、 キャットフードってもう食べさせても...

アバター

ID非公開さん

2017/9/915:16:05

生後1ヶ月半くらいの子猫が4匹るのですが、
キャットフードってもう食べさせてもいいんですか?

母乳を取り合いする子がいて、ちゃんと飲めてない子がいます。
元気ですが、ちょっと痩せて

きてて不安です。
でもまだキャットフードには興味を示しません。

どうしたらいいですか?

補足ショックです。一匹死んでしまいました…
子猫用の餌やミルクをあげたのですが、全く食べませんでした。
上唇につけたりしたのですが…

他の三匹にも同じように与えてみたのですが、全然食べません。
全く興味なしでした。

どうすればいいでしょう…

閲覧数:
57
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

recyan1122さん

2017/9/916:46:04

母猫ちゃんが居るのなら、離乳時期は母猫ちゃんが躾けます、
生後45日が大体離乳の時期です、
ドライフードを猫ミルクでふやかし、食べないのなら指で鼻先に付けて上げて下さい確実に舐めますので、其処から味を覚えると徐々にふやかしたドライフードを食べるように成ります、2ヵ月半くらいでドライフードだけでも食べるように成ると思います、1歳までは子猫用ドライフードですが、去勢、避妊手術するとホルモンバランスが落ち着くまで太りやすく成りますので、去勢、避妊後のフードを与えてあげてください、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/1112:34:32

    鼻先につけたのですが、なめませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/915:46:48

最初は猫用の粉ミルクをお湯で溶いて適温にして浅めのお皿→子猫用のドライフードを20分程お湯でふやかした物に粉ミルクをかけて浅めのお皿→今までより固めにふやかしたドライフード+粉ミルク→粉ミルク終了。ドライフードのみ。
私はこうしてきました。
4ヶ月位を目安に粉ミルク卒業してます。
参考までに(^-^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/915:27:20

キャットフードでもいきなりドライじゃなくウェットから入ったらいかがでしょうか?子猫用のウェットですよ。

最初はウェットだけでも良いと思いますが、慣れたら子猫用のドライをふやかした物を、ぐじゅぐじゅになるまで潰し、ウェットと混ぜ与える。

ウェットとぐじゅぐじゅドライに慣れてきたら、ぐじゅぐじゅドライをカリカリドライにし、ウェットと混ぜ与えていく。

次に、カリカリドライとウェットの比率を変えていきながら、最終的にはカリカリドライだけでも食べられる様にしていく。

参考までに♪

2017/9/915:27:19

子猫用のキャットフードなら食べられますよ。最初からペースト状になっている物やドライフードならお湯でふやかした物を与えます。初めての離乳でしたら、子猫ちゃんの上顎にちょっとずつ付けて味を覚えさせてあげて下さい。味を覚えてきたら自分から食べ始めます。

参考までです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。