ここから本文です

自宅のsonyの40型テレビでE201、E202といったエラーが出て、地デジ...

u3a********さん

2017/9/918:59:08

自宅のsonyの40型テレビでE201、E202といったエラーが出て、地デジ放送の一部のチャンネルが映らなくなりました。bsのチャンネルは全て映るのと、そのテレビに接続しているブル

ーレイレコーダーでは問題なく地デジもbsなども映ります。後、他の部屋のテレビもすべて映りました。1つのテレビだけ地デジが見えないチャンネルがあるんです。
そのテレビのアンテナレベルを調べたら信号レベルが低下しています アンテナ線の緩みや抜けの可能性もあります と表示されたのでテレビに接続している線を差し込みしなおしてみたりチャンネルを再スキャンしてみたりしたのですが同じ状態でした。
なので別の部屋のsharpの19型のテレビを持ってきて、映らなかったテレビの線をすべて抜いて19型の方に線をさしてテレビをつけたらアンテナレベルも良好でチャンネルもすべて映ったのですが、また40型のテレビに差し込みしなおしたらアンテナレベルの低い地デジが映らないチャンネルがある状態にもどりました。この場合はアンテナや線ではなくて40型のテレビの線を差し込むところが壊れている可能性が高いのでしょうか?
近いうちに電気屋さんに行って相談しようと思うのですが、その前にどなたかこのような症状が分かる方がいたら教えてもらいたいと思いました。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yto********さん

2017/9/919:15:13

>40型のテレビの線を差し込むところが壊れている可能性
と言うより、「地デジのチューナー部分」の故障でしょう。

「修理代金」はいくらかは分かりませんが、躊躇する代金なら、
買い換え検討、または、「一部のチャンネル視聴」は諦め、
レコーダーのモニターとして使用継続

質問した人からのコメント

2017/9/14 07:16:51

皆さん、回答していただきありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_y********さん

2017/9/919:28:44

特定周波数(チャンネル)の感度が低いと言う症状は有りえます。
TVのチューナーの性能のばらつきで起こります。
(そのtvが製造ラインで確認されていなかった・・これも有りえます。
人間がやっていることですから。)「」

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/9/919:09:39

テレビによって受信できる限界は異なりますのでこのような事が起きたのだと思われます。要は受信レベルが限界ギリギリで弱いと言う事です。SONYの地デジ入力端子が悪いなら全チャンネル受信不能になるはずです。
解決方法としてレコーダーの設定でブースター機能ON/OFFというのがないですか?あったらOFFになっているならONにしてみてください。
レコーダーにブースター機能がないもしくはすでにONになっている場合はブースターの追加などが必要になるかも知れませんので電気屋さんに家庭内のレベルを測定してもらって判断しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる