ここから本文です

DCコミックスに関する質問です。

sho********さん

2017/9/1000:14:22

DCコミックスに関する質問です。

絶賛公開中の映画『ワンダーウーマン』や今年の11月に日本公開の『ジャスティス・リーグ』に出てくるキャラクターを予習しようと調べていた時に気になった事なのですが、「Green Lantern Corps」の事を「グリーンランタン・コープス」ではなく「グリーンランタン・コア」と読んでいるサイトをいくつか見つけました。
なぜ「グリーンランタン・コア」と読んでいるのでしょうか?
日本独自の読み方なのですか?
理由をご存知の方、回答お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2017/9/1011:23:06

「Corps」の英語での発音は「kˈɔɚ」もしくは「kˈɔː」で、「コァ」もしくは「コー」と言うのが本来の発音です。

複数形になると「Corps」と表記は同じですが、発音は「コァズ」もしくは「コーズ」になります。

「Corps」は英語的にそのまま読めば「コープス」になるのですが、「Corps」という単語が元々フランス語から来ており、フランス語では語尾の子音は発音されない事があり、「Corps」もその名残で「コァ」と発音されます。

ですので「グリーンランタン・コープス」は日本独自の間違いで「グリーンランタン・コァ」が正しい読み方です。

単数の「コァ」なのか複数の「コーズ」なのかの問題もありますが、近年のアメコミの日本語翻訳版では「コァ」になっていますし、DCコミックスの親会社であるワーナー・ブラザースのDCの紹介ページでも「グリーン・ランタン・コァ(https://warnerbros.co.jp/dccomics/characters/green-lantern-corps.ht...)」となっているので日本でも「グリーン・ランタン・コァ」が正しい読み方・表記です。

質問した人からのコメント

2017/9/10 16:08:48

コープスではなく、コァの方が正しかったのですね!?
まだまだ勉強不足だなぁ〜と思いました
丁寧な回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる