ここから本文です

将来の夢は医者です

アバター

ID非公開さん

2017/9/1000:58:41

将来の夢は医者です

自分のうちは母子家庭です

自分は今中3です。部活も終わり勉強に専念しているところです。

自分はもともと救急車、消防車が好きでした。そして中3の始めのころに「人命救助に携わりたい!!」って気持ちが芽生えました。

前述した通り内は母子家庭で、母は看護師です。医者という選択にとてもサポートをしてくれそうです。ですが、流石に私立大学には行くことはできません。


まず、自分の勉強の近況から話します。自分はいま偏差値は60です。
もちろん満足はしてませんし、このままだと医者になるのは無理だと理解出来ています。

自分は私立単願で偏差値66ぐらいの男子校に確約を取ることができました。
しかもそこは医学部を10名(全員現役ではない)ほど輩出しています。
そこで部活もはいらずに予備校に通おうと思っています。
もちろん、自分でも頑張ります。
平日は図書館で9時から夜の10時まで、、など。

ですが正直、高校生活の3年間、部活も入らずに勉強だけやるっていうのも不安です。自分は自分でいうのもあれなんですが運動神経が良いです。途中で勉強を投げ出していまいそうで、、

ですが今はその気でいます‼︎高校に猛勉強して立派な医者になるのが夢です。


地方の国立の医学部に入ろうと思います。親には二浪までならしていいと。
入れるか不安です。最近不安すぎてイライラします。
正直、自分は勉強に関して才能がないと思います。やった事をすぐ忘れてしまうし、、、もし無理なら救命士を目指すつもりです。それなら高校では部活をやりたいです。



ここで質問したいのは
「二浪までして偏差値60の奴が地方の国立の医学部に入れるか」
です。ちなみに国立の大学は秋田大学を行ければよいかな、と。

是非、分かる方や意見などありましたらどんどんお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
183
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yadononekoさん

2017/9/1510:04:13

秋田大学だと医者になってから大変そうですね。
東北大学の医学部を第一候補に入れて、滑り止めに秋田大としておいたほうが、目標を立てやすいと思います。

ちなみに、東大などは、母子家庭には学費援助が豊富で、授業料や入学金がほぼ無償になる給付型奨学金があります。これで6年乗り切りのが理想です。
正直なところ、私が学生時代のときよりも子供がすくないので、私が受験した時期の東大の入試問題の合格ラインよりも2倍以上楽なんですよね。いまの方に上から目線で申し訳ないです。

予備校は行かなくても、医学部合格を視野に入れるのはいいでしょう。
ベネッセの通信教育(旧進研ゼミ)がお薦めです。私は、予備校と塾は行きませんでしたが、進研ゼミと河合の通信教育(英語)だけは3年しっかりやりました。現役東大合格しました。理Ⅲじゃない理系を合格しました。
勉強時間は夜は4時間(11時前には寝てます)、朝は3時間(5時起き)ほどで、部活はやってましたよ。

英語と数学を重点的に高1~高3までやり、英語は辞書1冊丸暗記レベル(8万語程度)でした。留学もしましたので、大学卒業時最終的には20万語近くは覚えました。映画を字幕なしで観たりなど、勉強時間いがいも有意義に過ごしました。

東大も実は母子家庭の学生多いんですよね。友人にも何人もいました。生活費から学費まで、全て給付とバイトで賄っていたり。

要は、質問者さんが高校に入った時に、勉強のやる気をおこさせる環境の学校に行くことが大事ですね。どんなに基本の能力があってもモーチベーションが沸かないとだめなのです。特に医師の国家試験はほとんど英語ですからね。
今は電訳機があるのでさほど苦労はしませんが、昔は専門の用語辞典じゃないと載っていない単語が多かったです。辞書を使うよりも、ある程度暗記しておいたほうが楽ですよ。

ヒント!!!!

勉強なんて所詮要領ですから、勉強を誰かに教えてもらうのではなく、『楽に覚えるコツ』を誰かに手ほどきしてもらったほうが先が楽しいです。

それをまず探しましょう。

  • yadononekoさん

    2017/09/1510:18:53

    補足

    予備校は、高額です。
    現役中は、50万前後(1年間の高1~高3までの夕方に授業を受けるタイプ)

    浪人中は90万~130万(駿台・河合塾・東進など)

    通う交通費などは別です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb_dc_cp_qcさん

2017/9/1514:19:39

中学の偏差値60や、偏差値66の高校入学は、医学部合格の確約にはなりません。現役でないにしても、その高校で上位10名くらいには、入らないと、浪人しても医学部にはたどり着かないのでは?また、私立医学部と国公立医学部の難易度は異なるので、10位以内で、秋田大学に合格できるのかも疑問です。

この受験難易度を踏まえた上で、部活もやりたいとのことですが、あなたの中での優先順位はどうなっていますか?

勉強に向いていなくて、やっても無駄なら救命士でいいと考えたり、現役合格を目指すくらいに頑張るという心意気がなかったりするのでは、恐らく目標に到達できないので、楽しい高校生活を送るのも、悪くはない選択肢でしょう。

しかし、運動神経がよくとも、それで食べて行く訳ではないでしょう?やりたいことがあるなら、どうせ駄目ならやらないというのではなく、自分でここまでやって無理ならもう仕方ないと思える所まで、頑張ってみてもよいのではないかと思います。もう少し頑張れば、叶ったかもしれないというのは、後悔ではなく、言い訳です。

よく考えてみてください。

ちなみに、東北大レベルに皆行ける訳ではないし、国家試験はどこの大学を出ても同じなので、秋田大学に行っても、、、というのは気にしなくてもよいです。

con_con77777さん

2017/9/1510:26:41

私立に予備校それだけ投資してもらうなら医者にならない訳にはいかないでしょ。
二浪までならしていい??めちゃくちゃ恵まれた環境ですよ??

夢があってその夢がかなり高いなら部活なんてやらなくても後悔はしないのでは。

うちは部活やりたいならなんとしてでも公立と伝えてます。

編集あり2017/9/1001:38:53

図書館が21時 22時まで開いている?
予備校、、高額。

商業高校 工業高校から普通に医学部、、この様な回答は要注意。、、受験科目の壁があるから。

医師は病気の予防 診断 治療 全てできる資格。
救急救命士は 延命処置が仕事。、、人が倒れた現場から病院まで。

医療現場には様々な職種(放射線技師 検査技師 薬剤師 理学理学療法士 等々)がありますが、最終的に医師は看護師を右腕に治療します。

お母さんに実際の医療現場を教えてもらい 最終的に決めれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/1001:01:58

やってみなきゃわからない。商業高校や工業高校卒で現役で医学部入ってくるヤツ、普通にいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。