ここから本文です

オプジーボは先進医療についておしえてください。

nit********さん

2017/9/1004:43:42

オプジーボは先進医療についておしえてください。

閲覧数:
4,064
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2017/9/1015:55:12

オプジーボは、実際に保険適用になったと誤解されてますが、これはあくまで胃がんや腎細胞がんなど6種類のがん、いずれも一部の人にしか認められないです。
あくまで、日本が認めてる110種類の抗がん剤治療を2種以上行っても効果がなく、手術もできない人にしか、使えません。なぜなら、高額だからですね。今年の2月から半額になったとは言っても、年間でおよそ1500万かかると言われてます。

そして、先進医療としてそれは適応されますが、それも一部です。またそれを使える病院も限られてますよ。診察代などは健康保険で3割負担です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2017/9/1010:49:53

質問が意味を成していません。

ネットや新聞報道では、

1.オプジーボが標準治療で使えるようになった

標準治療=保険適用が可能になったという事ですから、
先進治療ではないと言う事です。

2.治療薬として承認されたのは、肺がんや腎臓がんなど合わせて
-----5種類のがん(6種類とのニュースもあり)
-
とありますので、対象外の癌には、保険適用になりません。

対象外の癌に対してオプシーボが先進治療に該当するか否かは(興味の範囲ですが)確認していません。
先進医療として、生命保険会社が認めているか否かの意味では、こちらも確認してません。